海の小物釣り♪

昨日の日曜日。。。。。。
やはり思いついた様に午後から日本海に出掛けて来ちゃいました。。。。。。
 
高速道路も整備されるのは良し悪しですね!
なんせ、自宅から2時間で日本海のポイント到着ですもの。。。。
 
以前は一般道路で5時間掛けて通ってたのに!!
 
今日は嫁と次男それぞれ、ライトタックル一本勝負です。
目的としてはキスのチョイ投げ(メバキャロ仕掛けにイシゴカイ)と
ワームを使ったジグヘッドだけのお手軽釣行です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的地到着で早速、チョイ投げ試すと釣れる釣れる。。。。。
でも、完全なるピンギス・・・・・・・
 
一投 一匹で釣れるんですけどサイズ変わらず。。。。
チョット食べるにも小さ過ぎるんですけど!!
 
ならばと砂地からゴロタを攻めると!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまたチビアコウの連発です!!
 
釣れるのは楽しいんですけど、クーラーに氷入れながら今だクーラーに収納する魚釣れず。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
序でにタコも掛かるんですけど、どんだけ小さいの!??
 
その頃から曇り空はポツポツと雨に変わります。
車に近いポイントに変えてカッパを羽織るんですけど急な南風!!
 
ここからは激雨で画像なしです。
 
チビアコウ、チビハタ、ヒイラギ、チャリコ小さい物スペシャル!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が雨の中、持帰りサイズのアコウをようやくヒットさせてました。
 
午後6時を回るころ、西の空が明るくなって来ました。
雨の止間を狙い、ポイントを移動してみることに!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は日没頃が満潮になります。
潮も透明度高いんですけど、魚の気配が少ない。。。。。
 
前回、ガシラやアコウを連発した場所も沈黙です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方のタイミングでアジの接岸が無いかとキャストを繰り返していますと
ジグヘッドをひったくるアタリが!!
 
ドラグを滑らせながら水面に浮かせた魚は、カスゴサイズの鯛!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチ足らずのカスゴですが今日初めて魚らしい獲物ゲット!!
次男が釣ったアコウとクーラーへ!!!
 
この魚を合図にジグヘッドにバイトが続きます!!
次男もヒットさせるんですけど一気に走られラインブレーク
 
私も、ヒットさせたが細軸のジグヘッドのフック折れ・・・・・
 
僅か15分程の時合で終わりました。
 
結構この場所夜釣りでカスゴサイズ釣れるんで
カスゴから小さめの鯛が食って来てたんだと思います。
 
何せ、2LBラインに1gのジグヘッドでは30センチを越える鯛はオープンウォーターで
無いと難しいですよね!
 
この場所シモリ多いし。。。。。
 
その後、日没と同時にアタリはピタリと止み、変わって日本海名物の
虫除け効かない、やぶ蚊の攻撃が。。。。。
 
諦めました!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りがけのラーメンを楽しみに食して来ましたよ!
釣りの後のラーメンって何で美味しく感じるんでしょうねぇ~!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、クーラー以外に持帰った、チビハタ新たな水槽の住人に!!
 
でも、この水槽立上時のコンセプトから段々離れていってるような。。。。。
 
何だか、根魚水槽に変わってますよ!
 
 
たいした釣果では無かったですが、結構楽しんで帰って来ました。
次回はあの日没のカスゴ、効率よく釣る方法考えようかなぁ~