水槽LED化計画♪

本日はゴールデンウィーク頃から溜まっていた休日出勤の振替休日で
お休みを頂いています。
 
ブログネタも溜まっていたのでココで放出!!
 
先日、メインタンクの90cm水槽をメタルハライドに交換していたんですけど
何せ、無脊椎も入っていない水槽に250wメタハラはちょっとオーバースペック!?
手軽なライトを補助で付けたかったんですよ!
 
そして小型のキューブ水槽も蛍光灯から変える予定です。
 
 
訪れたのは、大阪市内にある老舗の観賞魚店!
ここの東大阪店舗は昔よく通っていたんですけど、この本店は初めてです。
 
シンちゃんに電話して情報収集!
「店舗は東大阪より小さいけど内容は充実しているよ!!」との答え
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱帯魚ショップの「アフリカ」!!
 
実は営業時間調べずに向かった為、現地到着11時半 
営業時間は12時からと。。。。。
 
向かいのジャパンで買物して時間を潰す事に!!
 
店内は所狭しと用品と小さな水槽がズラリ!
ライブロックも目当てだったのですが特売ながらB級品しか無くて諦めました。
 
でもね!
用品はバッチリ取り揃えておられしかも、普段目にしている金額よりかなりお徳な値引き価格♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買っちゃいました!
 
30センチキューブ用と、90センチ水槽用!
更に、キューブの外掛けフィルターもろ過能力弱いので外部フィルターも追加!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キューブ水槽に取り付けて見ると十分過ぎるくらいの照度が得られます。
このLEDライト切替で赤系のライトにも変えれるんですけど!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね!
ちょっと、赤すぎて艶かしい。。。。。。。
 
昔、ドリフの加藤茶がやっていたタブーのライトみたい。。。。。。「あの チョットだけよ!!のフレーズ」
 
そう言えば、シンちゃんがLEDライトの事を「エロイでぇ~ライト」と言ってたっけ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
90センチ水槽も十分な照度!!
以前使っていた90センチ用の2灯蛍光灯とは比べ物にならないほど
明るさと透明感を演出します。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも赤色に変えるとドギツイんですけどね!
でも、LEDとメタハラの併用では丁度良い感じの色調になる事が解りました。
 
やっぱりLED光の透過率も違い、発熱も少ないので夏場には良い感じです。
現在、根魚水槽。。。。。。
本来の無脊椎、熱帯性海水魚水槽には何時になったら変更できるかなぁ~