ベタベタと。。。。。。

先日嫁とホームセンターを覗いて来たんですけど
何やら次男が欲しがっていたとか。。。。。!??
 
それは何かといいますと。
ベタ!!
そう、あのタイ原産の闘魚と言われるベタなんですよ!
 
毎年夏になるとホームセンターや熱帯魚店でコップに入れて売られている
ベタなんですよ!
 
私が子供の頃から人気の魚でしたが最近はショーベタなどと
改良品種が現れていますね!
しかも 一匹数万とか。。。。。
 
でもホームセンターのベタは¥380程度!!
 
♂の並ベタを一匹買って帰りました!!
 
 
次男も喜びプラケースに入れてたんですが
その後 一昨日から出張に出掛け先ほど帰宅して来たんですけど
 
嫁から今日メールが届いてました。。。。
「今日 何時頃帰宅するの!?」
「ちょっと 遅くなるよ!」
 
次の返信のメールにはこんな内容が。。。。。
 
なんでも次男がベタを買った翌日に近所のホームセンターで残り一匹の
メスベタを買って来て中間仕切りの有るクワガタケースに入れてアコウの
入っている海水魚水槽の側に置いていたそうなんですけど
 
目を離した隙にメスが飛び出し どうもアコウの生餌に変わったそうな。。。。。。
 
かなりショックだったようで、学校のクラブを終えた午後から自転車で
数件のペットショップを廻るもメスベタが入手出来なかったようです。。。
 
そんなこんなで、午後9時前に帰宅したんですけど
思い当たる場所は営業時間を過ぎ、遅い時間まで営業している場所は
電話での確認でも現在在庫無しとか。。。。。
 
でも ふと先日通った京都の国道沿いに新しく熱帯魚店が出来ていたのを
思い出しました。
 
店の名前は覚えてなかったのですが住所で検索すると見つけました!!
アクアショップKG
 
電話でベタのメスの在庫を聞くとクラウンのメスが在庫あるとか!!
しかも一匹、¥200と。。。。。
でも営業時間は午後9時まで、既に9時10分程度です。
残念と思いきや、お店の店主何処からお掛けですか!??
 
あの30分程度は掛かると思うんですけど。。。。。
「何時も 店内には10時頃まで居てるので尋ねてください!!」との事!!
 
 
諦め掛けた次男を乗せて、一匹¥200円のベタを求め高速道路を数千円掛けて
向かっております。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こじんまりした感じの店舗ですが品数は多くマニアックな魚が沢山揃えられています。
 
肝心のベタ、レジ前の陳列に飾られています。
次男としては並ベタのメスが欲しかったようですが、クラウンテールのメス!!
 
折角、車ぶっ飛ばし高速道路と高騰するガソリンを使って来てるんだから
買っとけ!!と。。。。。
 
また、親父買いをしちゃいました。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラウンテールの♀3匹と、クラウンテール♂、ダブルテール♂の五匹
でも、手頃な価格でこれだけ買っても¥1600
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♀もホワイト系とブルー系をチョイス。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3ペアーのベタ達、凝性の次男がこの夏休みに繁殖を目指しているようです。
 
今度は、ちゃんと蓋してアコウの餌にならないようにね!
 
しかし、子供と同じ趣味の親父としては
何だか、無駄遣いが多いような。。。。。。。。
 
まあー良いか!?
嬉しい顔してるしねぇ~