バタバタと今日一日。。。。。

先週末からバタバタしておりまして。
金曜日の夜に出張先から帰宅!!!
昨日の土曜日は急遽の出勤で会議と。。。。。。
 
土日のリフレッシュで一週間のストレスを解消してるのに。。。。
 
そんな今日の日曜日、次男は午後から夕方までクラブ活動とか!?
 
朝から、忘れていた釣雑誌の原稿仕上げ!!
依頼文の提出期限数日過ぎてますよ!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝からお昼前に特急で仕上げて担当者さんにメールで送信。。。。
ふーっ!!
 
そこから、気になっていたメイン水槽の変更に取り掛かります。
水槽立上げとしてパイロットフィッシュを入れていた90センチ海水水槽ですが
なんだか知らない内に、根魚水槽に変わってまして。。。。。
 
再リリースするにも日本海は今日は出掛ける元気が。。。。。
 
そんな訳で、釣仲間の大型水槽が空家とかで引き取って貰いに伺いました。
有難う御座いました。。。。
 
そして、車を走らせ堺のペットバルーンへ!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄ばんで来た海水の全交換をする為に人工海水見てましたら
中途半端な200l程度の人工海水よりもバケツ入りが安い事を知りました。
 
750L分で¥6000後半で購入!!
 
そして、スズメダイ各種と丈夫で繁殖力の有る、スターポリプ「サンゴ」を購入!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が帰宅するまでに仕上げちゃいました。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハタタテハゼも2匹投入したんですけど早速ライブロックの穴に隠れてしまいましたよ!
 
夕方ひと段落したところで次男帰宅!!
 
早速出掛けて来ました!
そう、釣りにね!
 
と言っても今日は近場で遊ぶ事に!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は数投げのキャストでチヌの反応が無かったので、エビアミと
LEDライト片手に手長エビを掬って遊んでます。
 
私も、サンダル履きで足元洗う程度の石組みの場所でエビ掬いましたけど
潮位が低めでエビが石の上まで上がって来てません。
5匹程度キャッチで断念しましたよ!
 
そうそう、今日は竿振るつもりだったしね!
 
次男にエビ漁をまかせ、チニングタックルで少し沖目を攻めています。
アタリは頻繁に有るんですけど、ショートバイトの連発!!
 
合わせ切れない状態が続きます。
ワームだけが千切り取られてますもの。。。。。
 
何とか掛けた魚もフッキングが弱かったのか途中で針ハズレ。。。。。
 
カラーチェンジやら何やらとしますが相変わらずショードバイト!!
小さなチヌも多いんでしょうね!
 
ゴンゴン!!と来ても持って行く感じが有りません。。。。。
 
諦めて仕舞おうかと5gのチヌクルを外してケースに直す時に
ふと、小さなジグを持っている事を思い出しました。
 
そうそう、ルアーのサイズアップしたけどサイズダウンさせて無かったっけ!?
同じ5gですが、シルエットの小さなルアーにこれまた、ワームもサンドワームを半分千切った仕掛けに変更!!
 
これが大正解!!
ワンキャスト目でひったくるアタリが!!
 
小さいと思ったけどソコソコ強い引きが手元に伝わります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜き上げた魚は30cm後半のキビレでした!!
 
やっぱり、バスと同じでサイズダウンが効くんですねぇ~!
 
そこから怒涛の3連発で!!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、30cm有るなしのサイズダウン。。。。。
 
良い感じになって来たんですけど、根掛かりでルアーロスト。。。。
このルアーケースに1ヶだけしかなかったんですよ!!
 
これにて終了としました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男その間もポツポツとエビを掬っていたようです。
 
早速帰宅してカラット!唐揚に・・・・・・・・
 
バタバタの日曜日でしたが、魚の顔も見れて良かった!!
さあー 明日から一週間頑張りましょう!!