短い夏休みへ♪

昨日はゴールデンウィークからの振替休日でお休みを頂いたので
土日を入れて3日間の短い夏休みになります。
 
週明けの月曜日から月末に掛けてお盆関係無しで設備搬入で
休みなしの出張続きになっちゃいますんんで。。。。。。
 
夏休み初日の昨日は次男もクラブが休みに入った為、ちょっとダブルヘッダー
出掛けて来ましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思った通り、高速道路は渋滞、湖西道路も自動車の列になっています。
 
最初の場所はと言いますと湖北の漁港での例年楽しみとしている
大型のカネヒラ狙いなんですけど。
 
毎年、7月初旬頃に出現してお盆頃には姿を消すカネヒラですが
今年は初めて。。。。
 
如何なものかと。。。。!??
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港に到着!!
道路沿いの寒暖計は36度を示しています。
 
クーラーの効いた車から降りると、サウナに入ったような熱波が襲います。
流石に人影も少なく。。。。ってこんな日中に竿を振る人居てないですよ!!
 
漁港内をウロウロ確認するのですが大型カネヒラどころかチビカネも見えず。
その分、無数のアユが苔を食んでいます。
 
漁港のギルも少なくなった感じですが子バスは逆に増えているかも!?
バス狙いで試すのですが暑さかプレッシャーか全く反応無し。。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像では解難いですが石の上はアユの食跡で一杯です。
 
次男は苔を食むアユをリアクションで口を使わせて数匹掛けてますよ!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コアユと言っても、漁港内の苔を食んで成長してるのでこの時期最大で20センチ程度有ります。
 
釣れない漁港を早々に見切り国道を北上して日本海を目指します。
すでに午後3時なんですけどね!
 
実は日本海の場所特に決めて無くて何となく、「アジ、アコウ、根魚」狙いのタックルだけは
積んでいます。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本海に北上して最初に立寄った道の駅
何でも、さばトラ君と言う「ゆるキャラを作ってました。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内の陳列の一角には何故か、オバマ大統領のグッズ関連が。。。。
あっそうか!?
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、ここは福井県小浜市オバマ氏)に掛けてるんだっけ!?
 
福井の高浜周辺で釣りをしようかと思いましたけど毎回この周辺釣りしてるしなぁ~!
今日は時間も遅くなっても問題ないし。。。。。
 
久しぶりに一気に脚を伸ばしてみました。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は福井を西に向け走り京都府へ!!
右手に天橋立が見えて来ました。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天橋立をを越え車は一気に経ヶ岬方向へと走ります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終目的地はあの「船屋」で有名な伊根へと!!
 
ここは5年近く尋ねて無かったですよ!
「伊根の船屋」で有名な場所なので波も潮位の変化も少ない場所なのですが
イカと根魚では有名なポイントです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来る度に、自宅の一回から直接船で海への生活!!
釣好きには堪らない環境ですよね!
 
お住まいの方としては湿気っぽい感じはするんでしょうけど。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前も幾度か来た伊根の先端部のポイント!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず、水の透明度は高いです。
 
しかし、見えイカは明らかにチッコイ。。。。。
 
次男は2.5寸のエギでチビイカ狙ってますけど、数匹のイカが反応するけど
エギを抱くには小さ過ぎるし。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れたアオリイカやっぱりチッコイリリースサイズ。。。。
 
チョイ投げ竿を投げ込み、ライトリグで根魚狙いへ!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい目のガシラは元気良く釣れるんですけど。
 
これまた小さなアジのバイトだけが集中。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも日没のゴールデンタイム!!
今までとは違う、強い締め込みで上がって来たのは。。。。。。。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチ足らずのアコウ!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョイ投げ竿に反応するのは、ビミョーなサイズのチャリコ!!
 
そろそろ終了かと思った時に糸鳴りをさせて引き込むアタリが!!
日没で姿は見えないけど、ラインブレーク覚悟で抜き上げると!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズアップの良型のアコウを追加!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後パタリとバイトが無くなり、ポイント移動で常夜灯周りを
試すのですが針に掛からないサイズのアジに翻弄され、ワームを
フグに齧られまくりでジーエンドとなりました。
 
帰宅は高速道路を乗継 2時間程度で帰れたんですけど
初日にしてガソリン100Lも焚いてしまいました。。。。
 
残りの土日は何して遊ぼうかなぁ~