熱帯魚採取に♪♪

昨日は熱帯魚採取へ和歌山に出掛けてみました。
 
熱帯魚と言っても海の海水魚で一般的には死滅回遊魚と呼ばれる魚達です。
本来、沖縄や南の島から黒潮に乗り生息域を増やす為に日本の太平洋側を中心に
やって来て冬の低水温を越えれず死んで行く魚達の事を示します。
 
近畿地方ではやはり和歌山県「潮岬周辺」等が有名ですが、結構夏場から秋に掛けては
太平洋側だけでは無く、日本海側の舞鶴、高浜周辺でも綺麗な熱帯魚を目にします。
 
磯釣りを昔からされていた方だと記憶が有ると思うのですが、かれこれ黒潮の大蛇行が
発生して丁度、和歌山に殆ど直撃に近い潮の流れが当たった年は
餌取りがチョウチョウ魚や熱帯魚主体だった記憶が有ります。
 
そんな死滅回遊魚 お盆頃から秋口に掛けて和歌山の中紀周辺でも多数見られるのですが
丁度今日は中潮から大潮に掛けての干潮が2時頃で採取にはピッタリかも!??
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一足早いお盆休みの影響か、和歌山方面大渋滞でした。
途中から一般道路の抜け道を越え、なんとか干潮時間の午後2時半頃に
到着しました。
 
よい感じで潮溜まりも出来ているようです。
普段はこの地磯群は水の中ですからね!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、暑い一日です。
天気予報では地点により40度を越えるかも!?との予報でしたが
ハンパ無い暑さです。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
磯場に降りる前に漁港内を覗いたんですけど例年漁港内でも沢山見られる
ソラスズメの姿も無く。。。。。
 
潮溜まりを覗いてもコッパグレが多数で色とりどりの熱帯魚の姿は皆無。。。。。
 
時折、深い潮黙りで並チョウやクマノミを見つける程度です。
次男と粘って採取しようと思うのですが、深い潮溜まり隠れ家も多く採取不能。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藻と岩の構成でアミを入れるポイントも限られています。
ポンプが有れば水を出しちゃうのにね!
流石にバケツリレーで抜ける水量でもないですから。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし暑い。。。。。
一時間も持たないですよ!
暑さで服はビチャビチャ大量の汗が今度は出なくなってきますよ!
眩暈寸前で次男と車へ一時避難。。。。。。
 
少々クールダウンで先ほどの磯場、アオリイカを沢山発見していました。
竿にも誓えてアオリイカ狙いに!!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春に生まれたイカも日に日に成長して、トンカツサイズからチビイカまで。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
活性はすこぶる高く、数匹のイカチェイスが有ります。
流石に小さなイカが多いのでなかなか、エギを抱きませんが群れの中の
サイズのよいイカがヒットします。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビイカのみをリリースしてちょっとサイズが良いイカをお土産に持帰りました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は全般的にイカが多いのか、秋からが楽しみですね!
 
あっ!!そうそう。。。。
今日は熱帯魚採取だったっけ!?
 
ポイントをランガンして探してみます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阿尾漁港周辺も例年多くの熱帯魚がみられるんですが、事は不在。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚種は豊富ですが、グレやムギメシ、アジなどが主体です。
 
更にポイント移動して方杭漁港方面へ!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
方杭漁港の内波止も実績場所ですが、魚は少なく、小さな並チョウと僅かな
スズメダイが見える程度!!
 
小さめのカゴカキダイは結構居てますけどね!
 
ここで準備していた海用の小物竿!!
ほんとはタナゴ仕掛けの高比重型にしてるだけなんですけどね!
 
餌はアサリを潰して針先に!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アサリを刺餌に潰した貝殻巻くと魚が集まって来ます。
並チョウも反応はあるのですが、他の餌取りが多く警戒しています。
 
結局数匹のカゴカキをゲットした程度ですが、アサリ餌が有効なのは
実証できました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も傾き、一日が終わろうとしています。
 
今度は9月頃にもう一度チャレンジしてみようかなぁ~!
圧倒的に数が少ないので警戒心が多くイメージ通りに行きませんでしたから。
 
残り一日の休み、ちょっと疲れ気味なので軽く流しておきましょうか~