和歌山ラーメン紀行♪

しばらくぶりのブログ更新になります。。
 
と言いますのがお盆前から続く長期出張を終えて
昨夜なんとか無事帰宅しました。
 
今回は和歌山での出張でしてお盆中の激暑に脱水症状を
堪えながらの長期ロードでしたよ!
 
そんな訳で日中の食事と言うと軽く喉越しの良い食べ物中心でして
しかもココは、和歌山県!!
 
やっぱり和歌山ラーメンの連続でした。
和歌山市内にはラーメン店(此方ではラーメンとは呼ばず 中華そばが一般的な呼び名です。)
地元チェーン店または大型中華店も廻りましたがその中でお勧めの3店舗のご紹介です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり初っ端は和歌山市の中心街にある、超有名点でこの日もお昼時は超満員
少し時間をずらしての昼食でした。
 
井出商店と言う名前は関西圏以外でも知れ渡っているのかお盆休みの影響もあり
他府県の車が駐車場一杯でしたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特製ラーメンなり。。。。。
 
基本メニューとしては並と大盛り、特製(焼きぶた大目)の三種類しかなく
再度メニューもなし。
 
後ほど紹介しますが、早寿司と呼ばれる鯖寿司がカウンターに置かれている程度です。
ですので客の回転も速く、行列ながら順番は早く廻ってきます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は偶然たどり着いた「中華そば 丸善
 
取引先の担当者さんから「丸喜」と言う店が美味しいよ!!
って聞かされてたんですけど、同僚がスマホ検索で何故か読み違い
辿り着いたのは「丸喜」では無く「丸善」!??
 
喜ぶでは無く善なんですけど。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄く小さな店舗で高齢のおばちゃんが一人で営業されてまして
出てきたラーメンも決して華やかさは無かったのですが、一口食べてみると
これが他とは全く違う味でこれが素朴ながら昔懐かしい本当に美味しいラーメンなんですよ!
 
出汁の味はどちらかというと醤油ベースの薄口とんこつなんですけど
忘れられない味。。。。。
 
翌日もと思いきや、お盆休みで長期休業とか。。。。。
 
美味しかったなぁ~!
次回も尋ねてみよう。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は珍しく駐車場も12台完備、収容人数も大目の中華そば屋さん
少し南の場所に当たるんですが、丸三ラーメン
 
何でも井出商店とは兄弟経営とか!??
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味は井出商店に似てるんですが、こちらの方があっさりした感じで好みです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山の中華そば店での定番ですが目の前のカウンターには早寿司とゆで玉子が置かれています。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山ではどのお店でもコレを仕入れているんでしょうか?
皆同じ寿司なんですよ!
 
しかも、何故か和歌山ラーメンとベストマッチ!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いわゆる、鯖の押し寿司風。。。。。。
奈良の柿の葉寿司と似通ってます。
 
そんなこんなで、金曜日の夜に別件で和歌山から松山へ移動して、、、、って無謀。。。。
昨夜の深夜に帰宅して来ました。
 
暫くぶりのブログ更新!!
 
えっ!!
釣りは!??
 
えーっと・・・・・・
 
今回の記事ネタはラーメンネタにして置きますね!!