タチウオ調査♪

今日も晴間と思いきや、突然の雷雨。。。。
この週末はすっきりしない天候で過ぎましたね!
 
昨夜のブログに書き忘れていましたが
ベタショップのち、クワショップと周り最後に実は兵庫突堤
タチウオ調査に出掛けてました。
 
何でも千週末頃から神戸方面でもタチウオが確認し始めたとか!??
例年ですと確かに、8月末から9月上旬に神戸方面でもタチウオが釣れだしますし。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今にも降りだしそうな天候と、波止場に立っていられない程の西風なんですけど
流石に超メジャーポイントの兵庫突堤。。。。
 
車を止めるスペースさえ苦慮します。
なんとか、振り出した雨の為にサビキ釣りをされていた家族の後に入れさせて
頂きました。
 
ずらりと並んだ竿先にはワインドルアーやイカナゴを付けた電気ウキ仕掛けと
日没をまつ釣人がひしめいています。
 
今日は、調査のつもりでワインド仕掛けと数個のメタルジグのみを車内のロッドフォルダーに引っ掛け
出掛けて来ましたけど本当に釣れるんでしょうか?
 
サビキ釣りの様子を見ているとポツポツとコアジが釣れています。
 
私も次男も早い時間からワインドとメタルジグを連投!!
 
何せ西よりの風が強い事!!
1/2ozのワインドルアーでさえ軽いキャストで100m巻いているPEラインが全て
放出されるほど大遠投になります。。。。
 
背中からの風なんで何とか釣になりますけど、これアゲインストだと全く
釣にならないかと。。。。。
 
 
日は傾き、そろそろ時合と釣人達 色めき立ちます。。。。
 
我々もワインドをフォールを加えながら底から表層まで探るのですが
全く気配なし。。。。。。。。。。。。
 
結局、日没過ぎの午後7時で竿を置きました。
 
周囲を見ても昨日は誰もタチウオを上げていない様子でした。
今はまだムラが有るんでしょうね!
 
それでも毎年楽しみにしているタチウオシーズン間も無くです。
これから本格的な接岸に向け調査は続きますよー