久しぶりの釣り♪遊びすぎー

釣りネタとしては久しぶりの更新。。。。。
 
思えば8月は土日も盆休みも関係無く仕事に追われてましたもんねぇ~
釣がしたくてしたくて。。。。。
そんな久しぶりの土日の休日
 
最初に釣具屋覗きましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大型釣具店からのダイレクトメール
毎年、バーゲンシーズンには必ず送られてきます。
しかも金券付きでして。。。。。
¥3000円以上お買い上げで¥1000引きの商品券!!
 
当然の様に禁断症状の現れた私。。。。。
¥3000で止る訳も無く買い込んでしまいまいした。
 
今回の釣具は次週の楽しみも有るんで色々買い込んでます。
それはまた次週のネタにさせて頂きますが。。。。。
 
 
土曜日のお昼は次男の高校も文化祭!!
予定ではお昼頃帰るかも!?
しかしクラブが有るかもと。。。。。
 
お昼前にメール送っておきました。
「お昼頃帰るのか!?帰ったら釣に出掛けようと思うけど。。。。」
 
その後、次男からはクラブ有りで午後6時帰宅とのこと。。。。
 
夕方次男帰って来ました。
開口一番 「今から釣りに行くー!?」
 
そんな予感もあり準備してますけどね!
 
目的は日本海アオリイカ狙い!!
天候が気になるんですけど小雨で済むかも!?
 
はかない望みを掛け、午後8時出発で丹後半島の何時ものポイントへ!!
 
高速道路が整備され快調に日本海を目指します。
ところが大阪を抜け京都の中部を過ぎる頃から霧雨が。。。。 
丹後半島に到着するとまだ霧雨状態が続いています。
本当は車仮眠で「本当に仮眠するつもりだったのか??」
朝方狙いでしたが雨の降り出し前に調査を!!
 
夜間からの出発だったので今日は嫁も長男もフルメンバーで出掛けてます。
 
暗闇にエギをキャスト!!!
風も無く良い感じなんですけど何だか海面をライトで照らすと明らかに水潮状態。。。。
 
暫く長男、次男、私の三人で隅々までエギを通して見るのですが僅かにイカタッチ一回
次男もエギを一度噛まれた程度。。。。。
 
そして日付が変わる頃先ほどの霧雨が本降りに。。。。
 
コンビニで小休止して明日の明方を待つか考えましたけど
雨は一向に止む気配なし。。。
と言うか雨雲レーダーをスマホで確認すると明らかに夜明けまで強まる一方!!
 
心折れました。。。。
流石に一杯でもアオリキャッチしてたら粘るのですが全く気配が感じられず。。。
 
 
とりあえず、車を帰宅方面に走らせます。
頭の中で日本海滞在時間2時間。。。。
久しぶりの釣りで最悪な状況。。。。
何処か立寄れる場所を巡らせても海から離れる一方。。。
 
2時間ほどまえ来た道を走っていますと、綾部を越えた辺りから先ほどの雨は
ピタリと止んでいます。
何と悲しいこと。。。。。
 
途中で天気予報を確認すると南部は天気が良いようです。
高速道路を走り、間も無く自宅付近に近づいていますが
頭の中の天使か悪魔が囁きます。。。。
「えっ””このまま帰宅するの!? 高速このまま走れば和歌山につくよ!!」
 
天使か悪魔の囁きに心乱れました。
車は下車予定の我家の上を通過して南へ走っております。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ暗な、近畿道 夜中2時を廻ってますが現地には明方前には到着予定!!
 
「着いたよ!!」
爆睡状態の次男と長男に声を掛けます!!
「えっ! 何処の海!??」
 
和歌山南部・・・・・・・
 
流石に子供達驚いてました。
って言うか私自身も頭悪いと実感してます。
 
今日は、次男も長男も午後から用事が有り釣としては10時頃には
和歌山を出発しなければいけません。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早々に準備を整え、波止場横の地磯でエギ竿を振る我々。。。。。
 
虫除けの効かないやぶ蚊に噛まれながらもエギ竿を振っています。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると久しぶりのイカ釣り参加の兄貴の竿が大きく曲がりました。
抜き上げると予想以上の良いサイズ。
 
コロッケかトンカツサイズと思いきやサイズアップに笑みがこぼれます。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明方の時合うでポツリポツリと釣れます!
でも、サイズはこのイカが最大でしたよ!
 
もう少しこの場所でと思ったんですけど
夜明けとともに活性が上がったのはイカだけでは無かったんですよ!
 
それはと言うとスズメバチ!!
足元の岩場から数匹が現れ我々の周りを旋回してます。
 
しかも一番ハチキライな私の周りをひつこく旋回!!
良く考えると黒いTシャツ着てました。。。。。。
 
ハチの猛攻に脅威を抱き、先ほどの港内でコイカと遊んで見ることに。。。。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も小さなイカと戯れています。
 
遊べるんですけどリリースサイズ。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんせエギと同じサイズですもの。。。。
 
チビイカと戯れている時にふと耳元で羽音が・・・・・・・
ふと身体を交わすとスズメバチが私の周りを旋回してます。
 
ちなみにその後車に戻りTシャツを白っぽい色に変えてるのに。。。
 
しかも私に明らかに威嚇する動きを示しています。
その場所を外れても追いかけて来て体の周りを回ります。。。。
 
あっ!!
そう言えば磯場で私の周りをカチカチさせながら飛んでたけど
マーキング「攻撃対象臭」と言う奴を掛けられたかも知れません。
 
丁度、帰宅時間でもあるし早々に片付けましたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海岸線を通り、朝のマックモーニングに間に合うようにインターを目指します。
 
高速道路は渋滞も無くスムーズにお昼前に帰宅!!
流石に一睡もしてないので眠たくなって来ましたよ!
 
それに、普通だったらこれで終り。。。
ってなるんですけど、この後約束も有るしね!!
 
シャワーを浴び、タイマーを夕方4時にセットして後は記憶が飛んでいます。
 
 
スマホのアラームが五月蝿く響きます。
午後5時、チョット昼夜の感覚が無くなってますけど疲れは回復傾向
 
今日は午後6時に友人と約束事がありまして!
 
神戸で、手長エビ掬いとついでのチニング目的になります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山から帰宅途中は一時的な雨でしたが夕方の神戸は雨は止み
夕日が差し込んでいます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風も弱く良い感じの神戸の海です。
 
待ち合わせのコンビニには先着で友人が!!
 
とりあえず、手渡す品は手長エビ掬いのアミ 3本!!
頼まれてました。
探したそうなんですけど近場の釣具屋には無かったとの事。
 
今日は満潮が午後8時、この場所石畳で潮が満ちると膝下まで水没するんですが
その石畳の上に穴から手長エビが現れるんですよ!
 
まだ満潮時間がずれているのか石畳は水没前!!
チニングで遊んでみる事に!!
 
次男は既にチニングロッド持ってポイント入ってますし!
あっそうそう。
何故か、昼寝「釣の移動中はぐっすりだった嫁、次男」同乗者として
参加しております。
 
次男曰く、ショートバイトながら頻繁にチヌのアタリが有るとか!?
 
私も、サイズダウンで試してみると、前回と同じく一発で食って来ました!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
35センチ程度のマチヌ!
キビレかと思いきや、マチヌに感動!!
 
友人にもポイントを譲り、試してもらうのですがチニングは前回の和歌山での
さわり以外初めてとか!?
 
やはりショートバイトとアワセのタイミングが取れず、反射的に最初のバイトで
空合わせをしてます。
 
そうそう、私も最初、反射的に合わしちゃって全くチヌを掛ける事が出来なかったもんねぇ~!
シンちゃんの合わせるタイミングみてなるほど。。。って思ってましたもの!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると説明している私の竿にひったくるアタリが!!
 
40センチ中盤のこれまたマチヌでした。
 
今日はキビレが少ないのかな!?
でも先ほどからバイトしているアタリはキビレっぽい感じです。
 
結局、次男と友人ショートバイトに泣かされて終了!!
 
さあさあー
ここからが本題ですよ!
 
エビ掬いが今日のメインですから・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが嫁も参加でエビ掬いをするんですけど、前回あれだけいた大型の手長エビは
全く見えず、小型の手長ばかり。。。。。
 
数としてもソコソコしか取れないようす。。。
我々も参戦して増やすのですが全く、しょうがない貧果・・・・・・・・・・・
 
次男はなにやら別の物をキャッチしてます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜のハゼ!!
以外と泳ぎ遅くてアミを被せても驚きません。
 
簡単に掬えること!!
 
午後10時前そろそろお開きに。。。。
折角の手長エビ掬いと唐揚を楽しみにしてたのに申し訳ない。。。。
 
また、本当は川で遊ぶつもりだったけど増水でポイント変更!
次回、リベンジしましょうね!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅した私、ハゼの頭と内蔵を落とし
カラットから揚げに!!
 
やっぱりハゼも唐揚、天ぷらは美味しいね!
 
って言うか結構土曜日の夜から、遊びすぎた感じ。。。。
月曜日の仕事がしんどそう。。。。
 
確かに少々疲れを残し、先ほど帰宅してブログアップしています。
 
久しぶりの釣ネタ。
ダラダラした長い文面にお付き合い有難うございます。
 
10万ヒットの時に書き忘れましたが、昔からパソコンに保存していた
「釣日誌」備忘録としておいてましたが、ふとしたキッカケとシンちゃんのブログを見てから
私も書いてみようと思いました。
 
あれから3年以上が経ち、皆さんの御蔭で10万ヒットを迎えました。
 
沢山の人との出会いもあり、コメント、アドバイスも頂戴してます。
 
これからもつまらない、備忘録の延長ですがお付き合い頂ければと思います。
 
 
あーいっぱい書いた~!
 
A4にすると何ページになるんだろう
次回は短く内容の濃い記事になるよう頑張りまーすー