クリックス♪

今回は久しぶりのタックルインプレッション!!
 
此れからのシーズン大賑わいのアオリイカ、いわゆるエギについてです。
ここ近年は秋のタチウオアオリイカは大ブームが続いてますよね!
秋シーズン海辺に行くと必ずエギを振られている方や日没頃の波止場では
ワインドをされている方を多く見かけます。
 
エギングと言うカテゴリーが確立されてまだ、10数年程度かと思うんですけど
今から20年程前の秋の日本海は大量のサヨリが波止場に湧き、アジも日中でも
多く回遊していました。
その頃水面に群れるサヨリを狙い表層を取り囲むようにアオリイカが湧いていたのを
思い出します。
当時はシーバス用のミノーをキャストして着水するだけでイカが抱きついてましたし。。。。
でもトリプルフックではフッキングできず。。。。.
 
しかし、イカを専門に狙う感覚も無く掛かったサヨリやアジに噛み付く厄介者と
思ってました。
 
そんな、サヨリ狙いの秋の波止場にやって来て「ちょっとイカ狙わせてね!!」
私の横に入ったおじさんの2.5m程のコンパクトロッドの先には奇妙なルアーが!??
 
あっ!!
うちの親父が九州大分出身だったので「餌木」と言う存在は漁具として知っていましたが
その漁具をおじさんキャストしました。
 
あっさり。。。。 一投目からキロ足らずのイカを三杯釣り上げると「有難う!!」と言って
カブにまたがり帰って行きました。
 
ふーん!! ご近所の方が夕方のオカズに釣ってるんだ!!
 
次回、来るときには餌木を入手して試してみようー!!
 
 
ところが、現在の釣具屋のようにエギコーナーなんて有るわけ無いし
数件廻った和歌山の釣具屋で現在のエギの原型である「大分型の餌木」
見つけて購入しましたよ!
 
今のようにアイで結ぶ物では無く、エギの先っちょに糸のワッカがあるもので
生地も布地が張られているだけの貧粗なものでした。
 
でも、十分釣れましたよ!
 
ロストするまではちょくちょく遊んでオカズにしてました。
 
そんなアオリイカですが現在では人のプレッシャーも高く、年々秋イカと言いながらも
釣れ難くなる傾向かと思います。
 
そして当初は餌木の原型でも無名メーカーのエギでもそれなりに釣れていましたが
現在ではシビアな一面もあるようでエギ選びには困りますよね!
 
前置きが長くなりましたが、私がこの10年近く愛用しているエギがありまして
ガンジーインターナショナルの「クリックス」なんですよ!
 
普通のエギより少しスリムでシャープな形状で、特徴としては綺麗なダートと
一番の決め手は止めた時の「ビタ止まり感!!」
 
フォール姿勢も安定しており、フリーフォールよりテンションフォールが有っていると
思います。
 
※あくまでも個人的感想ですので他に思い入れを持たれている方が居られたら御免なさい。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなクリックスですが案外人気無いんですよ!
先日大手釣具店で沢山仕入れたんですけど、今日ぶらりと立寄った別の大型チェーン店で
見つけちゃいました!!
 
しかも半額で!!
えっ~!!!
 
この間定価の10%引き程度で沢山買ったのに。。。。。。
 
でも我家、家族4人でエギングするとロスト率も4倍で持ってても多すぎる事は無いんですよ!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラーも定番以外を好んで使います。
 
最初はピンク、オレンジで様子は見ますけどね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリックスの目玉は横長のちょっと特徴的なエギになります。
普通のエギに比べシェイプな感じでしょ!?
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この切れ長のアイもお気に入りなですけどね!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日からのタックルの買い込み、この9月の連休は色々と計画しておりまして
第一弾は明日の夜から久しぶりのボートエギングに出掛けて見ようかと思ってます。
 
独断と偏見でクリックスの紹介をさせて頂きました。
多分、ルアー関係はご自分で長く使用した商品が実は自分の釣りに合っているのかも
知れません。
 
ただ、エギだけは特売でも良いのでメーカー品をお使いになられる事をお勧めしますよ!
あきらかにエギだけは、メーカー品とデフレエギとでは雲泥の釣果に差が現れるとおもいます。
 
 
さあー 皆さん秋イカ楽しみましょうねぇ~