ボートエギング♪

毎年恒例の春と秋に出掛ける三重県のレンタルボートを予約しました。
 
このレンタルボート屋は近畿(東海になるかな!?)地方では古くからの老舗で
昔磯釣りに嵌っていた頃から保有ボート数を増やしています。
 
ボートの種類も5人乗りから14名まで広い範囲をカバー
料金も良心的な¥10000から¥20000程度です。
 
 
金曜日の夜に出発して現地到着は日付が変わった頃!
やはり何時もの如くそのままの勢いで夜釣りに突入!!
 
でも流石に週末の疲れも表れ午前4時に車に戻り仮眠をとりました。
 
朝のザワザワとした人の動きで目を覚まし準備に取り掛かりますが
やっぱり出船 皆さんより遅れ気味。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大急ぎで沖目のポイントを目指します。
台風の余波で多少うねり交じりの様子。。。。
 
今日の目的はアオリイカのエギングと 試して見たかった「ひとつテンヤ」
抑えにサビキ仕掛けも積み込みポイントを目指します。
 
ちょっと出遅れ気味で既に沖のポイント付近は先行者が入っています。
 
ポイントをずらしながらエギをしゃくるんですけど反応悪い!!
チェイスするイカの姿は見えますが、抱きつくまで至らず。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポツリポツリとポイントをずらしながらイカを拾っていく感じです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の海も水潮加減でもう一つの雰囲気。
空は午後から雨の予報ですが曇り空がすでに怪しくなって来てますよ!
 
するとポツリポツリと降り出した雨!!
良く考えてみると、カッパ着ずに走って来てます。
 
隣の嫁は何故か傘持ってるんですけどね!
 
私と次男、雨に打たれため一旦漁港に戻り体制を整えます。
 
 
港に戻り着替えとカッパを着用すると、先ほどの雨ピタリと止んで
雲の切れ間から陽射しが覗いてますよ!
 
しかも気温 急激に上昇し始めてるし。。。。。
 
カッパの暑いこと。。。。。
 
 
船に乗り込み、今度は沖合いにて「ひとつテンヤ」にチャレンジ!!
ポイント到着、既にこのポイントにも多くの船が集まっていますが
そろそろ皆さん移動の雰囲気!!
ポータブル魚探では水深25m 底は岩礁体のようです。
 
魚影は映りませんが。。。。。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テンヤを底まで落としシャクルと何やらヒットするんですけど
エソとサバフグばかり。。。。。
 
しかも シャクリをユックリ目にするとあきらかにフグが餌を取る感覚が
手に伝わります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ギューンと走る魚は、珍しい「アイブリ」
サイズ小さいので港で撮影後はリリースしましたけど
後で調べると、味としては美味しいそうです。
 
しかし、ふと気が付くと周囲の船は移動してしまってますし
ちょっとポイントに入るのが遅かったようです。。。。
 
仕方なく、港付近でサビキを楽しんでみようと戻るのですが
撒餌を投入しても魚探には反応現れず、竿先もピクリとも動きません・・・・・・・・・・
 
 
かなりピンチの雰囲気が!!
 
見回りで来た船頭に話を聞いても潮が悪く良い状況では無いそうです。
朝一のタイミングだけだったようです。。。。。。
 
疲れて来た嫁を車に戻し、次男とアオリイカ狙いで最後の時間を
費やす事に!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
磯際ぎりぎりに操船して釣は次男にお任せ!!
 
私は磯から離れたときに竿を振る感じです。
風に押されて舟がすぐに流されちゃいます。。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通称イカ島」確かに、イカの多いポイントなります。
島には渡船で渡った釣人の姿が有ります。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポツポツと追加して、アオリイカだけはお土産確保出来ました。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズとしてはあまり良くないですけどね!
 
ここは朝の出船から午後2時まで遊べますが今日は午後から次男も
クラブ活動があるとか。。。。。。。
 
お昼前に下船し急ぎ戻って来ました。
楽しみにしていたボート釣りですが「ちょっと不満の残る釣果!!」
もう一回、リベンジに出掛けようかなぁ~!
 
今日の場所ですが三重県紀伊長島の石倉渡船になります。
 
石倉渡船 三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島
TEL:0597-47-0712 FAX:0597-47-4331
 
帰宅して、釣具を片付けてますと夕方次男が戻ってクラブを終え帰って来ました!
 
「お父さん 何処へ行くー!?」
えっ!!
 
私も元気ですけど次男も元気な事!!
結構眠たい感じも有りますが近所に出掛けて来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の手長エビ掬い!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜は帰宅して風呂を浴びたら
流石に、朝まで記憶が有りませんでした。。。。。。
 
今日は雨、只今次男も学校へクラブに出掛けてます。
 
でも、帰宅したらまた。。。。
「お父さん 何処へ行くー!?」
が有るんだろうなぁ~