タチウオ調査2♪

近畿地方は昨夜から今朝に掛けて雨が強く降りましたね!
昨夜はスカパーもアンテナ受信出来ない程の雨でした。。。。
 
今朝は雨も小康状態。。。。。
って思っていると携帯の災害情報が..............
 
何!?
この地域の一部に非難勧告が発令とか。。。。。
山手の一部の地域、地盤が雨で緩んでいるのか避難勧告が発令された
ようです。。。。
 
外は雨も止み晴間が出て来た頃なのに。。。。
 
周囲ではそれ程変化を感じなかったのですがお昼前に買物に出た時に
大阪を流れる淀川を見てびっくりしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道の信号待ちで窓から写真を撮りましたが、足元に見えている建物の屋根や
カーブミラーは河川敷のゴルフ場なんですよ!
 
完全に水没しており堤防の中間辺りまで水位が上がってます。
公園の仮設トイレも流れていってますよ!!!
 
子供の頃は少し大雨が降るとこの堤防も決壊寸前まで水位が上がるのを良く経験しましたが
ここ数十年でここまで水位が上がったの見たのは初めてです。
 
昼3時を廻った頃、家の前の川も水位が下がって来てます。
天気は完全な晴れに、しかも強い風も殆ど止んでいます。
 
ちょっと、神戸のタチウオも出掛ける予定でしたので様子見に車を走らせます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝までの雨が嘘のように晴れ渡っています。
風も時折吹く程度で車が煽られる事も無く神戸を目指します。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的地の兵庫突堤!!
風も弱く、心配していた波っけも全く無い様子。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょっとすると、この朝の天候で釣客も少なめなのではと思いましたが
やはり人気スポット、車を止めるスペースも無いほど人が押し寄せています。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばし待つこと、サビキ釣りで来られていた家族連れの帰られた後に
入らせてもらう事が出来ました。
 
何でも今日は魚の活性も高く、日中はツバスの回遊も有ったとか!?
 
ならばとメタルジグをしばしキャストしましたが反応無し。。。。。。
でも、一度おや!?
一瞬触れたような。。。。。
後ろに確かにチェイスして来ました。
30センチ程度のツバスが!!
 
でもそれっきりでしたよ!
 
周囲もサビキ釣りをされていますが到着直ぐは魚が見えず。。。。。
 
午後5時を廻った頃、お隣の家族の竿にアタリが有り、小さなアジが付いてきました。
 
日没までの待ち時間、あっそうそう!!
私の車、「どこでも釣りセット!!」があるですよ!
ドラえもんのポケットのように。。。。。
 
トラベルロッドに予備用リールそして、サビキセットに真空パックのアミエビまで
車から出て来ました。
 
早速次男がサビキを投入すると。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいながらコアジがポツポツと釣れます。
すると、隣の家族のサビキにはこのアジより一回りも大きなアジが!!
 
その直後、次男も20センチ近いアジをヒットさせます。
そしてその群れは一気にヒートアップしてサビキ鈴なりに!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の写真無しですが、ボール2杯分キャッチしてました。
 
私と嫁はワインドをキャストし続けてますけど、今年の初タチウオ本当に回遊してるかなぁ~?
噂ではボチボチ群れが入って来ているとの情報なのですが。。。。。
 
すると一瞬、噛まれたような感覚が!??
回収してワーム確認すると確かに歯形が付いてます。
 
おおっ!!
気配あるかも!?
 
次の瞬間嫁の竿が曲がりましたよ!
でも余り引いていない感じ。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水面を割って、ギラリと光る魚はタチウオ!!
でも60センチ程度の指2本半程度。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、私もヒット!!
でもやはりサイズとしてはベルトサイズ。。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もヒットさせますが揃えたように同じサイズです。
 
周りの電気ウキの釣人にもアタリは有るのですがタチウオが小さい為か
針掛かりしてません。。。。。
 
その後は偶に小さなバイトがある程度で日没の一瞬の時合だったのでしょうか!?
最後に片付けている時に嫁が一本追加して終えました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的にはまだまだコレからでしょうが、今年もタチウオシーズン始まりました!
毎年の楽しみですからね!
 
秋のアオリイカ、タチウオと!!
来週の三連休が待ち遠しくなりますね!
 
次週は何して遊ぼうかなぁ~