ボートエギングリベンジなるか・・・・!?

9月の連休は嬉しいですね!
行楽の秋。。。。と言いながら暑い日が続いていますが!!
 
土曜日の夜から、先週のボートエギングのリベンジに出掛けてみることに!
急遽思いつき、ボート屋に連絡入れると一艘だけボートも空いてましたしね!!!
 
今回は次男も用事で出掛けられず、嫁と二人の釣りですが人間魚探の
次男が舳先に居ないと見えイカ見つけられるでしょうか・・・・!?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝一の漁港、前回はノンビリ準備して結局、一番最後の出船となりましたが
今日は夜明け前から準備万端ですよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにせ、早々から船に乗って待機してますもの。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚探もイケスからプローブ取り付け、動作確認済み!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレンタルボート、サービスの向上か ロッドフォルダーも取り付けましたよ!
これ便利いいー!
 
現在は全船ロッドフォルダー付きになってました。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、6時半頃出船ですよ!!
と聞いていたんですけど6時には船の係留場所にもよったのですが
なんと、一番最初の出船です!!
 
ここで一番船は初めてかも!?
 
快調にポイントをフルスロットルで目指します。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロッドフォルダーの竿先にはエギも準備終えてますしね!
 
 
沖に出るにつれ波が高くなってます。
かなり台風の影響が出てるのかな!?
 
沖のポイント、潮が激流になってます。
アンカー打たない状態では人が駆け足で走るほど潮が効いています。
 
 
嫁はディープの3.5号エギをボトムまで落とすのですが魚探25mの水深がボトムを感知するには
50m以上のラインが引き出されています。
 
私は「一つテンヤ」で何とか美味しい魚をゲットしようと落とし込んでいます。
 
やはり底がとり難い。
 
 
しばし、試しましたが潮の流れが速いのと「うねりで嫁が船酔い寸前。。。。」
 
ポイント移動で少しうねりのマシな場所へと船を移動させます。
 
 
潮の流れは速いのですが先ほどの三角波が立つほどのウネリは無く
水深も25mから17mの駆け上がり付近を何度も流していますと。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度かのイカタッチがあったようですが、本日はじめてのアオリゲット!!
しかし、ディープで釣ってる割にはサイズが浅場と変わらないんですけどねぇ~
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、ハタとガシラ程度です。
 
着底すると直ぐにアタリが竿先に現れるでんすけど、フグかカワハギなのか
一瞬でエビが千切られてしまいます。
 
後から聞くと、かなりのカワハギが群れていたそうです。。。。。
大人しく胴付仕掛けでカワハギ狙えばよかった。。。。
 
 
その後は点々とポイントを廻るのですが、魚の気配を全く感じられず
時間だけが刻々と過ぎて行きます。。。。。
 
結構やばい雰囲気・・・・・
 
 
午前10時、港に一旦戻り、トイレ休憩と飲料水を購入!!
嫁も疲れが出てきたのかここで車にて仮眠を取るとのこと。。。
 
 
お昼までの2時間程度を私一人で悪あがきの出船としました。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気の心配してましたけど、全く雨の様子は無く気温も急上昇!!
肌がジリジリ焦げるのを感じますよ!
 
因みに、狙った訳では無いのですが後から写真みて気が付きました
「某 先輩ブロガーさんのネタですが、NBシューズを脚クロスしてました。」
 
そう言えば先輩、ニューモデルのシューズに変えられていたようです。。。。
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮色の良い場所を探して島周りのランガンイカを狙います。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週は多少水潮ながら、エギのチェイスが有ったのですが今日はエギに付いてくる
イカの姿も殆ど見かけられず。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、水潮気味の島周りです。
 
それでも、何とか沈み石の付近をシャクリまくってイカを引き出します。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
島周り、小さなホタルイカサイズはエギを追う姿もみかけるようになって来たんですけどね!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 終わってみれば悲しい釣果。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満足出来ないまま、帰路につきます!!
 
流石三連休なのか途中、渋滞に巻き込まれながら
お昼12時に現地を出発したのに帰宅が午後4時ですよ!
 
魚の下処理を終えた後!!
次男が何か言いたそうに。。。。。
「何処へ行く!!」 やっぱり!!
 
そういえば帰ってから出掛けようって言ってたもんね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
消化不良の私の気持ちもあり、何故か車は先ほどとは逆方向の高速道路を
走っています。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方の兵庫突堤!!
流石に三連休中の、天気の良い中日
車を止めるスペースも無くギッシリ人が押し寄せています。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半分ゴミ置き場と化した場所に入る事に!
ここも左右の人に少し場所を譲って頂きました。
有難うございました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャストし始めると早速バイトが有りました!
でも、あきらかに小さなショートバイト、今回もタチウオのサイズは小さいようです。
 
次男ヒットに続き私もヒット!!
 
周囲の電気ウキは反応が無いようです!
やはり動く餌にしか反応は無いようです。
 
お隣の釣人が釣った活アジでヒットしましたよ!
 
その後、バイトは有れどもフッキングが悪い!
次男と私、ショートバイトに悩まされます。
アシストフックのサイズを下げて様子を見てみると
何とか、一本ベルトサイズのタチウオを追加!!
 
その後はピタリとタチウオからのアタリが遠のきます。
 
今日もタチウオの時合は短かったです。
 
周囲の電気ウキには同じく反応は悪くワインドから活アジ
頻繁に誘いを入れて居られる方にのみタチウオがヒットしていた感じですね!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチウオもレギュラーサイズはいまだ、60センチ足らずの指二本!!
 
少々マシなサイズでも70センチを越える程度でした。
少しシーズンが遅れているんでしょうね!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渋滞の阪神高速を抜け、帰宅した頃には午後9時過ぎ!
遅い夕食を終え風呂に入った後は記憶が飛んでいました。。。。。。
 
さあー 連休最終日の今日は何処に行こうかなぁ~