連休最終日・・・・!

9月の連休も最終日。。。。。
 
月曜日の祝日は朝から放置しすぎた水槽の掃除をコツコツやっています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビーシュリンプ水槽も放置のせいで増殖していたエビ達も激減その代わり
何時の頃からかよこえび!?(あの団子虫みたいな白い奴です。)が大増殖して
何水槽か解らない状態に
 
底砂から交換で綺麗サッパリしましたよ!
エビも手間が掛かりますね!
また水温下がったので管理して数を戻したいと思いいます。
 
 
そして、メインタンクの90センチ海水水槽はと言いますと。。。。。
茶苔が著しくひろがり雨降り後の水溜りの様相・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも ろ過は触らずに全交換で綺麗サッパリ!!
そうそう、本当はこんなに透明感あったんだ
 
午前中には気になっていた水槽掃除や釣道具の整理も終えました。
今日は次男は早朝より友達とUSJに出掛けるとか!?
カンパと称してお小遣いせびられちゃいましたけどね!
 
そう言えば兄貴は今日は予定無し。
前回のアオリイカ釣りが面白かったのか?
「また、イカ釣りに連れて行って欲しい」と申してましたっけ??
 
兄貴に「昼から出掛けるか!?」
やっぱり行ってみたいそうです。
 
そんなこんなで片付けたはずの釣り道具をまた車に積込、車は北を目指しております。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この舗装に書いてある道路、便利良いんですよ!
でもね!!
ETCマイレージの溜まる事。。。。。。
一ヶ月程度で¥8000のキャッシュバックが来ちゃいました。。。。
 
本当は、和歌山方面とも考えたのですが連休最終日、恐らく和歌山市内から先で渋滞が予測されます。
ならば、まだ交通量の少ない日本海を目指す事に!
不安要素とすれば先週の大雨の影響がどれだけ回復しているかなんですけど。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たいした渋滞も無く、車は宮津ICを下車!
国道を走りポイントを目指します。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、日本海側は何時も思うんですけどガソリン高い!!
慌てて高速乗っちゃったんで給油するの忘れてましたけど近所のスタンドからすると
レギュラー20円近い差が有りますもの。。。。。
 
そんなこんなでポイントに近づきます。
ようやく海が見えて来ましたよ!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高台から見た海は想像しているより濁りがましと思いましたけど
ポイント到着してみるとやはり濁りが多く、普段は底が丸見えな程透明度が高いポイントですが
沈んでいる石もおぼろげ、キャストしたエギも水深1m以上沈めると見えない状況です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁はゴールデンタイムまで車の中でクーラーにあたり涼んでいますが
私と長男でチョット様子を見てみる事に!!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり何処も濁りは強く、エギをしゃくれどもチェイスが感じられません。
僅かに、桟橋付近で小さなイカがエギに近づいた程度です。
 
まだそれでもイカの姿が見れたので日没頃のゴールデンタイムを待つことに!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿をエギからメバリングロッドに持ち替えて1gのジグヘッドを引くと20センチ程度のアコウ
活発に当たってきます。
水潮になるとやたらとアコウの活性が上がるんですよ!!
 
エギングで苦慮している兄貴にメバリングロッドを渡し、私は様子を見てみる事に
兄貴もコツを掴んだのか20センチ前後のアコウを連発してました。
 
食べるには小さいので全てリリースですけどね!
でも長男、このアコウ釣りが気に入ったようです。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日は傾き始め、日没前のゴールデンタイムが近づいています。
嫁も車から徐に竿を持ち出てきましたよ!
 
私もエギングロッドを持ってイカ調査をします。
知らない内に無名だったポイントにも多くのアングラーが押し寄せて来ました。
でもやはりイカからの反応は無いようです。
 
諦め半分と思われたころ、嫁の竿が大きく曲がりましたよ!
えっ!!
根掛かり。。。。。。!??
 
でもあきらかに竿が締め込まれています。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がって来たのはナイスサイズのアオリイカ!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁ご満悦ですよ!!
 
この写真を使えとデコレーションされた画像が返信されて来ました。。。。。
 
結局、この一杯で終了!!
 
 
毎年この時期 爆釣りの日本海ですが今年は雨の影響をもろに受け
暫く回復に時間が掛かりそうですね!
 
近くの釣具屋の情報では一週間前の雨は酷く、その後はイカの情報が途絶えてたそうな。。。。
唯一水の回復が望まれるのが伊根方面だけだそうです!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は舞鶴付近の第一旭でラーメン食べて帰宅して来ました。
 
あっと言う間のシルバーウィーク。。。。
3連休が二週続くと身体が遊びモードに変わっちゃいますね!
 
今日の火曜日出勤しましたけど、身体がダルイ事。。。。
 
さあー 連休で昨日休みだったので何時もより一日短い出勤日を乗り切り
来週は何して遊ぼうかなぁ~