イイダコ始動開始♪

本日はお昼前から嫁と明石方面に向かっております。
 
一応釣り道具は積んでるんですけど色々とご要求が御座いまして。。。。。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中までが一般道路を走っていましたが混雑で心折れ、阪神高速道路へ!
子午線を越え最初の目的地を目指します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
靴のヒラキ
通販でも販売していますが激安の靴屋さんでして
まあ、靴以外の衣料品関係も含め取り揃えています。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は靴コーナーで家族四人分の「超特売品」を物色しております。
何せ、7割引とか有りますからね!
 
建物の構成としては1Fが日用品2Fが衣料スポーツ関連3Fが靴のコーナーです。
 
2階の衣料、スポーツ関連の一角にこんなスペース見つけちゃいました
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前立寄った時には僅かに棚一列程度の釣具を置いてたんですけど
本格的にコーナー広げてまして。
しかもエギコーナー充実!!
エギ王とかが多いですけどかなりお買い得価格!!
 
流石に先日 余分に買いすぎたので今日は自粛しました。。。。
 
そして第二目的地の美味しいお店へ!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Pikkun先輩から以前教えて頂いた「てんしん」さん
お好み焼と焼きそばそしてここのメインが明石焼き「明石では玉子焼きと呼びます。」
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関西の方はよくご存知と思いますが関東方面の方は知っているのかな!?
いわゆるたこ焼きの型で生地が殆ど玉子のタコ焼き何ですよ!
 
ソースをつけるのでは無くて、カツオ出汁に付けて頂くんですが
コレがまた柔らかくホクホクして最高
 
此方に来た時には必ず立寄るお店になっちゃってます。
 
先輩有難うございました。
なんのお土産も御座いませんが。。。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ちょっと気になっていた焼きそばとセットで頂きました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この焼きそばも甘味が絶妙で最高でしたよ!
 
安物靴ゲット!!と美味しい昼食を終え 海辺に向かって見ることに!!
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このポイント、釣雑誌にも紹介した場所なんですけど昨年その影響で
やたら釣人が増えちゃいました。
 
今日のこの場所での目的と言いますのが、イイダコなんですよ!
毎年、10月中頃から本格的に接岸したイイダコが連発する場所なのですが
今年の走りは如何なものかと竿を持って来ました!
って、言うかここが本当の目的地なんですけどね。。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛けはコレ!!
イイやん!!それをナス型オモリに変更した物なんですよ!
 
今日は潮の流れも穏やかで釣易すそうです。
 
 
遠投して沖目のミオ筋辺りから探るのですが反応悪し。。。。
 
何時ものパターンでは一発で乗ってくる場所ですがまだ、今年早いのかな!?
 
 
何箇所かのコースを変えて試しているとき、同じ場所を流していた嫁の竿が大きく曲がってますよ!!
かなりの重量感がありそうです。
寄せてきた「イイやん」の先にはイイダコならぬ、「マダコ」流石に抜き上げれそうにないです。
慌てて車からタモ取ってきてランディングしました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もポイントを少しずらして沖目から岸よりの掛け上がり付近を試すと
イイダコの重量感を感じました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は少し早いかと心配しましたが、何とかイイダコ入って来ているようです。
 
しかし、連発はならずポツリポツリと拾う感じで数を伸ばします。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も、ピンクのイイやんでイイダコゲット!!
 
底付近を丹念に探るので根掛かり頻発は避けられません。
でも、針がカンナなのとナス型オモリを使っているんで、ラインを張った状態で弾くと
結構回収率は高いです。
 
そのうち、ラインを弾いても外れない重みが。。。。
 
ああーっ!
完全に引っ掛かった。。。。。
 
でも、何となく重いながら手繰り寄せられそうな感じです。
竿からラインを手に取り、ユックリと手繰り寄せるとなにやら「船外機のカウル!??」
プラスチック系の舟形の物体が手元に寄ってきました。
 
その物体「プラスチックのゴミ」!!
良く見ると内側に何やら賑やかに付いてます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒトデの塊と思いきや!
ウニにナマコにホヤ!?
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ち悪いんで食べませんけど、何か「海の幸セット」見たいで面白く
思わず写真バシバシ撮っちゃいましたよ!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後5時終了で結果 マダコ1匹 イイダコ7匹にて終了!!
シーズンとしてはこれからですが、今年も順調に接岸してそうです。
 
10月から11月はイイダコにアオリにタチウオと何処に出掛けるか迷っちゃいますよね!
子供達のお土産にと「明石焼き」買ってるんで急ぎ帰ろうとしましたが阪神高速大渋滞
仕方なく一般道を北上して山陽道路を東へ向けると事故渋滞で全く動かず、北神戸から
全く動かない車列を諦め、西へ走り舞鶴自動車道から京都縦貫道路をへて3時間掛かりで
先ほど帰宅しました。
 
そうそう、持帰ったタコは塩もみして湯がき、タコ刺しにそして、一部をタコ飯にと
炊飯器で炊き上げてるんですけど、そろそろ出来上がっているかな!?
 
タコ飯の様子を見て明日の構想を考えようかなぁ~
 
※追加
炊飯器のタコ飯美味しそうに炊きあがってました。
ちょっと追加で釜開けた画像アップしておきます。。。。。
 
イメージ 17