久しぶりのカネヒラ♪

イメージ 1
 
日中の暑さはある物の日陰の風は秋を感じるようになって来ましたね!
 
ここ最近は海釣り連投で、タナゴ釣りに出掛けれてませんでした。
そう言えば今年色づいたカネヒラ見てなかったですよ!
 
午前中の一時だけを京都へ足を伸ばしてみることにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とある水路に到着すると、3人の先行者が!!
大抵は知り合いが多いのですが、初めてお会いする方達 
どうも、タナゴ釣りを始められたばかりの様子です。
 
しかし関西でも釣具コーナーにタナゴ仕掛け置きだして、このジャンルに
入られる方も増えましたね!
以前はこんな浅い川で釣りしてると不思議に思われたものですが。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず魚の数は多いです。
カネヒラ釣れるんですけど小さなサイズでしてボテ交じりに活発に餌を取って来ます。
 
でも、今日は大きなヒレピンのカネヒラに出逢いたい思いで出掛けて来てます。
この場所でも数引きの大型の♂が泳いでいますが人影みると何処かへ消えてしまいます。。。
 
10分程度の釣りでポイント移動!!
 
次は昨年、pikkun先輩と楽しんだシンちゃんお勧め水路を覗いてみようと思ったんですけど
先日の大雨の影響で土砂が崩れ通行止め!!!
 
しかた無く、他のポイント見ましたが本流からの流れは濁り多く流れが強い状態です。
それと大水の影響でか、底の寄り場は流されちゃってコンクリート丸出しになってます。
 
少し離れたポイントの枡を見てみる事に!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濁り有りますが、それなりに良さげな感じ。。。
ヒラ打つ姿も確認出来ます。
 
流れの中心に仕掛けを投入すると、やっぱりカネヒラが入ってました。
先ほどの場所よりサイズも体高も有ります。
 
そして数匹釣ったところで、待望の綺麗な♂が水面を割って来ました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この一匹で納得
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前 千葉の師匠に頂いていたウキをセットして見ました。
流れの中でも綺麗に立ち見やすかったです。
有難う御座いました。
 
久しぶりのタナゴ釣り短時間でしたが楽しかったですよ
 
丁度、お昼のチャイムが鳴り響いています。
 
そうそう、今日は午後には次男もクラブから帰宅してダブルヘッダー
待ってますからねー