日曜日のダブルヘッダー

日曜日のカネヒラ釣りから帰宅して、午後の3時から神戸に出掛けて来ました!
 
今が旬のタチウオ狙いなですけどね!!
構想としては日没までは足元狙いか飛ばしサビキでアジやらなんやと
青物狙いでオカズを調達して日没からはワインド、キビナゴ餌でウキ釣り
仕掛けで楽しんでやろうと。。。。
 
キビナゴは近所のスーパーで新鮮な生キビナゴ調達してアミエビは
先週使わなかったボート釣りでのレンガを冷凍していた物を持参しています。
 
 
心配なのは人気スポット、ポイントに入れるかが心配です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
護岸には停泊している船も多くやはり釣人で混雑しています。
 
それでもある程度のスペースの場所に偶然入れました!!
おおっ!!
珍しく一発で釣場に入れましたよ!
 
でもその答えは直ぐに解りましたよ!
だって、サビキ釣り毎回、日中でも良型のアジや鯖、イワシにツバスと釣れていたのに
周囲みても全く釣れていませんよ!
 
釣場でサビキ仕掛けだしても忘れた頃にポツリポツリとアジや小さな鯖が釣れる程度。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は鈴なりのアジに喜んでいたんですけどー
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海を眺めながら時間だけが過ぎて行きます。
でも、日没のタチウオは何とかなるんじゃない!?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば兵突の先端部 銀ピカりんの変なモニュメントが立っていました。
何これ!?
ペプシマン・・・・(ちょっと古いか!?)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビキを半分諦め、早い時間からワインドを試してみます。
 
すると沖へキャストしたワインドに魚の感触が伝わります。
何かが食っていると言うよりも触れている感じ。。。。。
 
暫くするとしゃくった瞬間、竿に重みが掛かりました!!
上げてみると25センチクラスの丸々と太った マイワシ!!
鯖かと思った!
 
ワインドフックにスレで掛かって来ました。
 
確かにワインドの着水付近に魚の群れらしき波紋が広がっています。
この時諦めて飛ばしサビキに替えてマイワシ狙いにすれば良かった。。。。。
 
相変わらすワインドのフックにイワシの鱗が掛かって来ます。
 
岸付近は回遊していないようで廻りでも足元サビキ沈黙状態です。
 
ゴールデンタイムを迎えても、ワインドにはヒットする魚現れず。。。。。。。。
 
 
日没で着地点が解らなくなり、電気ウキ仕掛けに変更します。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後8時頃の潮が動く時間まで粘りましたが、一度だけウキを押さえるアタリで
イカナゴの胴体切れただけでした。。。。。
 
完全にボーズの雰囲気。。。。
 
日に日に良くなっていた兵庫突堤!!
期待していただけにショック。。。。。。
 
次回は、イイダコとタチウオのダブルヘッダーでもするかなー