イイダコのちタチウオ時々アジ釣り♪

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この木曜日から昨夜まで四国へ仕事に出掛けてました。
 
昨日は早朝より仕事を追えお昼過ぎには四国松山を出発して夕方帰宅するつもりでしたが
結構時間掛かっちゃって、瀬戸大橋を越える頃で日没です。。。。。
 
この土曜日は夜から日本海アオリイカ釣って明方移動で明石でイイダコ、神戸移動でタチウオ
トリプルヘッダーを企んでいましたが流石に昨夜は帰宅午後11時半。。。。。
 
疲れて日本海に出掛ける元気が無くなっちゃいました。。。。。
 
そんな今朝は、曇空では有りますが明石方面に向かっています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものお店で明石焼きを注文し
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
序でにここでは初めてのモダン焼きを追加!!
 
今日は次男もクラブの予定が無くお好み焼と焼きたての明石焼きを頬張ってますよ!!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
適度にお腹を満たして、途中の釣具屋でアイテム購入!
YO-ZURIから出ている「イイやん」です。
 
今日も電話で在庫確認しましたが此方方面の釣具屋しか在庫有りませんでした。
と言うか多分、通常は人気無いので取り扱いが少ないだけなんですけどね!
 
現地到着で早速、一番に次男飛び出して行きましたがタコの活性低そうです。
結構海流も早く、イイやんが流されている感じ。。。
 
通常は軽めのオモリに変更して使うのですが今日はオリジナルのシンカーをメインに
試してみる事に。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男と私をよそに早速イイダコ嫁がゲットしましたよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も嫁がイイやんのカラーチェンジで2匹目をゲット!!
 
この時点で私と次男まだ釣ってません。。。。
多分前回のポイントを狙っているのと丁度嫁の遠投が良い感じでミオ筋付近に
入っているのと思います。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後私も、イイダコゲット!
 
潮の流れが速い為か何かの障害物にピタリと身を寄せている感じです。
活性の高い時は広い範囲で釣れるんですけどね!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も粘りでイイダコゲット!
 
私ももう一匹追加でポイント移動することにしました。
潮の流れが速かったのとやはり、シーズンとしてはもう少し後かも知れませんねぇ~!
 
 
車を神戸方面に戻し、兵庫突堤に向かいます。
今日は、曇り空から時折、小雨がポツポツと降る肌寒さを感じる気候です。
 
それと時折強く吹き付ける風は竿が煽られ、PEラインが強風で引っ張られます。
こんな天気ならば多少は人でも少ないかと思いきや。。。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり
・・・・・・・・・・・・何時も以上に多かったりして。。。。。
 
狭いポイントでしたが左右の釣人に声を掛けて、入れさせて頂きました。
有難う御座います。
 
日没までには時間もあり、サビキを楽しもうと思ってまして
隣の釣人さんに様子を伺うと「サッパリ駄目!!」時々アジが掛かるけどね!
 
期待薄ながら次男と短竿にサビキ仕掛けをセットして足元狙いで底ベタで狙ってますと
時々、竿を振るわせるアタリが!!
 
でも途中で口切れ。。。。
 
ジグロッドやエギングロッドだと口切れ起こし易いです。
ドラグは緩めてますけどね!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも次男とポツリポツリながらオカズ程度に良いサイズのアジゲット!!
 
日没付近なのですが釣場のポイント狭く、ワインド仕掛け投げるにはちょっと
迷惑かと。。。。。
 
ワインドのセットをしたところで左手の釣人さんから声を掛けて頂きました。
「私は帰宅するんでこの場所まで広げて遊んでください。」
有難う御座います。
 
嫁は車でウトウトしてますが、私と次男二人には十分なスペース!!
 
早速ワインドを試してみますと!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいながら太刀魚ゲット
 
先週のノー感じからするとチョット期待できるのか!??
 
その後も2匹追加するんですが、次男にはバイトが無いそうです。
正面から吹き付ける風でラインの弛みが多くでるのと、良く見ると次男のジグヘッドは
1/2oz 私は5/8で重たい為、風に負けて無さそうです。
 
一瞬の時合もやっぱりタチウオ釣り!!
2匹追加したものの、次男はフックオフ続きのようです。
 
結局、1時間以上ワインド振りまくり右腕限界!!
 
周囲のウキ釣りはイマイチのようでした。
 
今日のヒットパターンは表層でしかも、大きくしゃくると反応悪く
ショートピッチでしかもユックリ目!??
 
ワインドのイメージとすれば、ワインドワームのダート幅が10センチとか20センチ程度の
動きに反応が有ったようです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年のタチウオ爆釣が今年無いのかなぁ~!
 
ガンガン当たる時は本当に楽しいのに!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細いタチウオ、唐揚サイズかな!?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイダコ5匹ながら、サイズ良いのでタコ飯にしてみようかなぁ~!
 
今日は数としてはイマイチでしたが取り合えず、狙いの魚種はゲット出来たので
上出来でしょう!?
 
明日は何して遊ぼうかなぁ~