タコ飯・・調理編♪

今朝は朝から良く晴れています。
気温も上昇傾向でして10月と言えど暑い一日になりそうな予感です。
 
さて、昨日の僅かな釣果のイイダコですがサイズ的には大きかったので
タコ飯に仕上げました。
 
我流のタコ飯ですのでホント、シンプルな調理なんですけど
調理編でご紹介!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイダコは塩もみして、頭部の卵も小さい為、全て抜き取っています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既に相当量の塩で揉んでいる為に、水洗いした後に軽く沸騰したお湯で
下茹でを行います。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
具材としては画像のものになるんですけど
レシピは以下になります。
 
① 茹タコを小さく刻んだ物   適量(多いほうが美味しいですけどね!)
② 生姜    一片を荒く刻んだ程度
③ 醤油    おおさじ 3杯
④ 酒     おおさじ 3杯
⑤ みりん   おおさじ 1杯半
⑥ 昆布    一枚
⑦ カツオだし  適量
 
※ご飯3合としての分量になります。
 
研いだコメ3合に原料を入れ、隠味と好みで「そうめんツユ」を適量に入れると
更に味に深みがでますよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後は、電気釜ヨロシク 炊きあがりを待つだけです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炊きあがれば、直ぐに具を混ぜ込み暫く蒸らしを行います。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが完成写真です
 
タコ以外の何にも入っていない凄くシンプルなタコ飯です。
多分、ゴボウや薄アゲなんか入れると更に美味しいとは思います。
 
皆さんで、こんなの入れると更に美味しいよ!
なんて言うのが有れば是非教えてくださいねー
 
今日も良い天気
さあー これから何処に出掛けようかなぁ~