今年のメッキ調査!!

日曜日は朝から陽射しが強いです。
車に乗るにもハンドル熱くて真夏みたい。。。。
 
朝まで何処に行こうか迷ってたんですけど次男のリクエストもあり
和歌山方面に向かっています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中 寄り道で熱帯魚店にて備品を購入した時、急な交通規制が。。。。
そうそう、この時期岸和田方面はだんじり一色ですもんね!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山へ向かう高速道路、空の青さ、雲の色は真夏を思わせます。
既に気温 30度越えてそう。。。。
 
和歌山に向かっている今日の目的と言いますと!
そろそろシーズンインのメッキ調査なんですよ!
 
メッキと言ってもピーンと来ない方が大半かと思います。
関西特有の名称でしかも完全の釣用語!?
普通は鍍金と思いますもんね!
 
正式にはアジ科の仲間でギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ」等のヒラアジ系の幼魚を
示す言い方でして、夏場黒潮に乗り和歌山から近畿方面に接岸して冬の水温低下で死滅していく
いわゆる死滅回遊魚の仲間になります。
一般的に知られているのはこの魚たちが大きくなるとGT「グレートトレバリー」などという
大物狙いの対象魚なんですけどね!
 
ところがこの何故か、小さい幼魚をメッキと関西では言いまして。
このメッキと言う語源は和歌山日高川の釣具屋「貸しボート屋」の親父が命名していたと
思います。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがメッキと言われる、ヒラアジの幼魚です。
 
最初にこの画像出すと言うのは実はサッパリの釣果だったんですけど
風景画像をつないで釣行記のご紹介だけでも。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風の影響で天候は良く、風も弱いのですが相当なウネリが有ります。
煙樹ヶ浜も完全に潮をカブってますし。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
磯場は人が近付けないほど大きな波に飲まれてます。。。。。
 
 
そんな中、途中の釣具屋でタックル追加しました。
小さなルアーを探しに!!
バス用のサスペンドミノーや何やとルアーケースに入れているんですけど
海用の小さなルアーは比重が重たく泳ぎが違うんですよ!
 
前回、バス用ルアーと海用の小さなルアーの比重差による動きの違いで釣果に影響が
大きく現れた苦い思いでもある為、釣具屋物色しています。
 
流石に、海餌を多く取り扱うお店ですが、エギやらシーバス用は沢山在庫が有っても
メッキやカマス釣る小さなルアーは僅かに置いている程度。
その中でデュエルのミノーを見つけました!!
家族分を考えると3個は必要、予備1ヶの追加で4個をレジに。。。。。
 
ところが古びたパッケージのこれまた消えかけた値段シートには350円と書いて有ったと
思うのですがレジでは4ヶで¥3800って!!
 
えーっ!!
何故に。。。。。
良く見ると、350円の3の字が9で有った事を。。。。
確かにデュエルのルアーが350円っておかしいもんね!
でも、特売と思わせる古びたパッケージだったんですもの。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと美味しそうに見える、赤ハラのイワシカラー!!
 
そして嫁の竿にはコレが良いと奪われたルアーが!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーン!!
って書いてますけど、この後事件勃発!!
 
何と買ったばかりのルアーをスロープ付近の一投目で根掛かりさせてますよ!
ライン2・5LBなので絶対引っ張ったら切れるし。。。。
 
そしてロストしたら必ず、私のルアーを貸してくれと言われそうだし。。。。
 
しかも、気温暑く頭もボーットしてます。。。。
 
この暑い気温で頭がボーット!が問題でした。
スロープ付近に車を寄せて、パンツ一丁で飛び込んじゃいました!!
 
御蔭で無事、ルアー回収!!
でもね!
着替えと言えばポロシャツの替えだけ。。。。
パンツ忘れた!!
 
取り合えず、ワンボックスの天井にパンツ干しながらノーパンで
ズボン履き釣りしてますけど、何だか心地悪い。。。。。
 
結局、メッキからの反応なしでポイント移動!!
あっそうそう、ワンボックスの天井のパンツ取り込んどかないと
車は走らせたら何処かに飛んでいってしまう。。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のポイントは湾奥で波も穏やかです。
相変わらず、メッキの姿が無いんですけどね!
 
その代わり見えイカ沢山!!
エギに切替試しますが、スレまくっているのと狙っている魚はテトラの付近に居る
2センチ程度の小魚!?
エギには全く無反応です。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止の内側で一度だけ、30センチ近いメッキの群れに遭遇しました。
でもチェイス一回でその後群れは何処かへ。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方のタイミングで先ほどの飛び込んだスロープ付近を試しますが
メッキの姿は無し。。。。。
 
ポイント移動でテトラ帯でのエギも試しますが全く反応なし。。。。
ライトリグでジグヘッド引けども、フグに噛まれる程度。。。。。。
 
久しぶりに、完全敗北のボーズでした。
おまけにパンツ乾いてないし。。。。。
 
いっそのこと、アミ持って泳いでチョウチョウウオ掬えば良かった~