アクアリウム♪

アクアリウムと言う書庫を作りました
 
と言うか、今まで作って無かったんだ!?
ふと書庫整理してると気が付きました。。。。。
 
小ネタになりますが、その後のレッドービーシュリンプ水槽と次男が孵化させた
ベタの様子をご紹介します。
 
イメージ 1
 
今年の夏頃、何となく欲しがってたベタをホームセンターで購入して来てあげてから
カブクワからの興味が失せたのか!?
ベタに嵌りだした次男です。
 
数ペアーのベタ達も繁殖を続けておりまして、最初の頃のベタ魚っぽくなって来てます。
案外、ベタって成長遅い事にも気が付きましたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の稚魚達はプラケーで飼育中ですが、最初の頃のベタ幼魚
小さめの水槽に収容中です。
 
もう直ぐすると雌雄がハッキリして、オスを個別の分ける必要が出るんでしょうけどね!
でも、その時にはクワカブのプリンカップも有るし自家製温室で管理は可能と思います。。。。。
 
そして、私のビーシュリンプ達!!
一時期、増殖を繰り返していましたが水温を下げつつもチョット目を離すと自然消滅していく
レッドービー達。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在は10匹程度となっていまして、殺風景なので水草水槽に変貌しております。
 
水草も綺麗ですしねぇ~!
そして、水草と言えばやはり炭酸ガス添加が必要かと。。。。。
 
屋根裏部屋に仕舞い込んでいた、炭酸ガスユニットを先日引っ張り出して来ました。
ボンベも最近は無印の安価な物の登場で手軽に炭酸ガス使えます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、CO2キット保管していたつもりが、良く考えてみると苔むして変色していた
パーレングラスとバブルカウンターを処分していたんですよ!
 
その時には買い換えれば良いと思ってたんですけど 今見ると ADAのパーレングラス
¥8000以上します。。。。。。
 
当時 ¥3000程度だったイメージなんですけど勿体無い事したかなぁ~
取り合えず、安物のバブルカウンターと拡散ストーンを購入しました。
 
準備万端で炭酸ガスボンベをレギュレターにセットしたところ、ガスがダダ漏れ
思いっきりねじ込んで止めましたけど怪しい。。。。。
時間経つとまた、ガス噴いてますよ!
幾度かの増し締めで止ってますけど内部のガス口接触面のパッキンが劣化してたようです。。。。。
 
このボンベ一回セットすると穴明けるんで外せないのが難点
 
水草植えてエビも落ち着いて来たのと水温もこれから低下するのでまた増えてくれるかなぁ~
暫くはブログネタが切れた頃に、アクアリウムパターンになるやも知れません。。。。。。