イベントの様子は!?

昨日はDYFC(前回ご紹介したダイワヤングフィッシングクラブ)の大会に次男を連れて
いって来ました。
 
合場所は湯浅 栖原漁港に朝8時!!
 
到着時には既に大勢の子供達と父兄の車が!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイワ主催ですが、この日は栖原漁港貸切状態で港の全の駐車場施設を地域の方々に
ご協力頂き開放して下さっていました。
 
開会の挨拶として栖原漁業組合長の挨拶、ダイワプロスタッフの紹介、今日のルールを含めての
説明会と続きます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の参加費用は¥6000になりますが、通常湯浅の乗合船は¥9000必要ですし
クーラーのみ持参で氷を入れてくれるし、救命胴衣を持たれて無い方はダイワが貸し出し
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勿論、タックル、仕掛け餌を含めダイワさんが準備されています。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各船にはプロスタッフおよびダイワ社員さんが世話役として乗り込み
各 新聞社、釣雑誌関係のカメラマンも乗船されます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員集合で乗船開始の9時を待つ皆さん。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各船には20名程度乗船となり、次男は2号船待ちです。
 
栖原の乗船口は4艇分、順じ乗り込めば次の船が乗船場所へと
栖原の港は今日のイベントの為、全ての操業をお休みにして頂いているようで
地域の方も大変と思います。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2号船と言ってたんですけど出発は最後の出発です。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港で見送る、我々に向けそれぞれ手を振りにこやかに出船かと思いきや。。。。。
 
竿を積み忘れたのか、慌てて乗船場所へ引き返して来ましたよ!!
なんでも最後の出船になったためか、釣竿が積み忘れたのと釣竿が足らないと
スタッフ慌てふためいています。。。。 大丈夫か!????
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とか、一番最後のとなった、次男の船は一直線に沖へ目指します。
気を付けて、たっぷりオカズ釣って来てね!
 
帰船予定は午後1時との事、その間 私と嫁は近くの港で竿振って時間を過ごす事にします。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栖原漁港から近い、隠れたポイント!!
アオリイカの魚影が濃い場所なのですが、朝の凪ぎ状態が数時間後には
また激風となり、足元付近は昨夜からのウキゴミに多い尽くされており
沖目のポイントしかキャスト出来る場所は有りませんでした。
 
結局、キャストしまくるも、一度イカチェイスが有ったのみで足元の低い波止場は
打ち付ける波が越えようとしています。
諦めて別のポイントへ移動してみることに。。。。
 
この時すでに午前11時 イカ釣るには遅すぎたかもね!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、お土産屋で色々と買物をしながら次の場所を目指します。
多分時間的には釣時間も無く、まして釣れない時間帯になってきますしねぇ~
 
もう一つ考えていたのは死滅熱帯魚タナゴ竿で釣ってやろうと
アサリ餌も用意してます。
 
前回、ツノダシ、チョウチョウウオソラスズメを多くみたポイントにやってきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段 人気の少ない場所なのですが大勢の観光客が。。。。。
なんでも「クエフェアー」なるイベントの開催があったようです。
 
クエ鍋も奉仕していたようですが到着頃には残ってませんでしたよ。。。。。
 
問題の熱帯魚ですがやはり、この海岸沿いは強い風が吹き荒れ、波は波止場へと
強く打ち付けられています。
 
内側のポイントも風で波立ち、その影響か前回多く見られた熱帯魚は何処かへ姿を消しました。。。。
 
折角 用意してたのになぁ~
 
そうこうしていると、次男から電話が!!
今、帰港したようです。
これから、抽選会が有りますがその後解散の為、我々も急ぎ次男の元へ。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速道路を使い、次男の待つ栖原漁港へ!!
 
結局、最初のポイントでエギングで竿を振った以外はなんだか移動で時間潰しちゃいました。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男の結果と言いますと、やはり沖合いも風と波で釣辛い状況だったようで
船酔者続出だったらしく、本命のアジも釣れなかったようです。。。。
 
アジの刺身食べたかったんですけどね。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも参加賞と最後の抽選でバックも貰ってました。
 
ダイワ精工グローブライド)さんも宣伝費と考えれば安いのかも知れませんが
船代負担と商品関係を入れると、結構な投資になるかもね。。。
 
でも、このクラブで釣りの面白さを更に深めればその子も大きくなって自分の子供が出来た頃まで
顧客になるかも知れませんしねぇ~!!
 
午後2時、私も殆ど釣りが出来てませんでしたが、昨夜は目が覚めたのと準備もあったので睡眠時間
2時間程度 もう少し海みたい気持ちも有りますが家路に向かう事に。。。。。。。
 
次男も本命のアジが釣れなかった様で不服みたい、嫁も今日は釣にならなかったとぼやいています!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後2時過ぎ現地発で、家路に向かっていますが
また、悪魔か天使の囁きが。。。。。。
 
えっ!!
このまま帰宅するの!?
違う場所で釣りをしてみたら。。。。。。
 
少々寝不足の私。。。。
直線で阪和自動車道を帰るはずでしたが
何故か車は関西空港道路へ!!
 
やっぱり 家に帰れそうに無いですね。。。。。。 To be continued