日本海リベンジなるか!?

昨日は 魚の調理と道具の片付けそして電気屋にて
蛍光灯やパソコンのプリンターを更新しました。
 
しかし、LED照明も安くなりましたよね!
蛍光灯の照明との価格差が無くなって来ましたもの。。。。
 
我家もすこしずつ、家庭照明LED化計画が進んでおります。
 
そしてもう一つの価格破壊が、パソコンのプリンターでして!!
各社発売のインクが¥5000近いのに一万円程度で本体が買えちゃいます。
 
ヒューレッドパッカードのプリンター何と、¥3980って!!
インクの方が高い!!
でも良く聞くと、本体に同梱されているインクって量が少ないそうですね!
 
結局、キャノンのプリンターを買い換えました。
別に今のプリンターが使えない訳では無いのですが無名のインクカートリッジ入れて
不調が出たんでこのさい、プリンター更新です。
 
そんな一日が過ぎ、夜の11時から 嫁、長男、次男と私の家族4人にて日本海
出掛けて来ました。
 
夜の一般道路をノンビリ走っていますけど、やはり高速道路って便利良いですね!
最近開通した高速道路だと30分で通過するポイントまで2時間近く掛かってますもの。。。。。
 
午前2時過ぎ現地到着!!
まだ、流石に釣場に立つ人影は少ない。
 
4人揃って、沖へ振るキャストでシャクリ倒しますが反応なし。。。。。
えっ!
今回もやばい感じ。。。。。
 
実績場所でひつこく、シャクリを入れてポーズを聞かせますと
僅かにイカタッチの感触が!!
 
乗らないんですよ!って恐らく ぴっ!!と触って逃げてると思います。
 
そのイカタッチも30分に一回有るか無し。。。。。
 
そのうち、イカタッチの後に違和感が!!
エィット!
グーンと重量感が竿にのり、ドラグが滑りました。
 
幾度かのジェット噴射を感じた後、姿を現したのは。。。。。。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
想定以上の良いサイズ!!
 
でも、裏表逆で写真撮影してました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカ持ったところを次男に撮影してもらいましたよ!
 
その後、嫁と長男は先の場所へ移動してます。
私と次男は唯一、イカタッチの感じるこの場所を攻めておりますと。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もアオリキャッチ!! ってまた裏表逆の写真が。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもマズマズのサイズでした。
 
ここからは釣れない時間が過ぎます。。。。
そして、事件が暗闇で次男のヘッドライトが急に下降しました。
 
近寄ってみるとけつまずいて低いテトラでこけたようで、怪我も何も無いんですけど
手に持った、私のKGエボリューションがバッキリと折れてます。。。。。
 
因みに次男の心も折れたようです。
仕方無く私の竿と交換しましたけど、良く考えると持って来ているエギ竿は4本丁度
そうなんです。
予備の竿が無かったんですよ!
しかも、これから明方のゴールデンタイムに入ろうかと言う時間帯なのに。。。。
 
仕方なく、近所の釣具屋へ直行!!
安物竿しか取り扱っていない餌屋さんですが、取り急ぎ一本買って来ました。。。。
とほほ。。。。。
中途半端な安物竿は後々 使わないんですけどねぇ~
毎度のことですけど。。。。
 
折角買った竿ですが、朝のゴールデンタイムには不要でした。
潮も止り、全くイカからの反応すら無くなりましたよ!
 
長男はエギからジグヘッドに替えて、根魚で遊んでますし!!
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、アコウなんで楽しそう!!
 
日もスッカリ昇り、潮が動きだして来ました。
時間的にはイカの時刻過ぎてますけど、
イカチェイスが偶にあるとか!
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、何やらヒット!!
でも、アオリでは無くスミイカでした。
 
私はと言いますと、ボトムに着底したエギにこんなのが良くヒットします。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイダコ
ならばと明石でのお得意のタックル「イイやん」でポツリポツリとイイダコを
釣っています。
 
嫁は相変わらず、幾度かのイカタッチが有った程度とか。。。。。
 
そして、長男はようやく竿を曲げました。
ちょっと小さそうですが!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前10時、イカの雰囲気さらに無くなりました。
我々も昨夜の2時から歩き回ってますし、そろそろ休憩入れようよ!!
 
近所にはコンビニも無い場所、車を走らせると全員、眠りについてますよ!
あのね! 私もチョッピリ眠たいんですけど。。。。
 
コンビニで朝の朝食を済ませた後は、先ほどの場所へ戻りイイダコ追加するのも
一つの案なのですが、なんか戻る元気なく、帰宅方面で数時間遊ぶことにしました。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は舞鶴海上自衛隊横をイージス艦を見ながら通過し!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山間を抜け、内浦湾を目指します。
 
写真左手の置くがこの辺りでは有名な「音海大波止になります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
望遠レンズで撮った画像ですが、相変わらずの人気!!
車一杯で波止場も人で埋め尽くしています。
 
寂れた小さなポイント到着!!
 
この場所人気が無いのですが、私結構好きな場所でして
今日は、イシゴカイ¥500分だけ途中の釣具屋で購入して来ました。
 
先ほどのアオリイカポイントもそうですが、この場所も以前の大雨の影響が取れていないのか
水は茶色く濁っています。
 
こんな状態でシロギス釣れるか!?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな予測とは裏腹に、簡単に釣れちゃいました!
しかも、無茶苦茶 浪打際で!!
 
色々試すと、何故かキス 波打ち際に集まっているようで遠投して引いて来ても
ヒットポイントは波打ち際だけですよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどまで車で爆睡していた長男と次男、窓から釣れている様子を見ると
飛び出して来ました。
 
3人でポロポロとシロギスを釣っています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平均してそこそこ良いサイズなのですが、竿を絞って大きなキスも掛かります。
 
餌取りも多いのと、活性がそこまで良くないのか餌のみを取られます。
¥500円分のイシゴカイも残り少なめ!
 
そして町内のスピーカーから12時のチャイムが鳴り響きます。
 
そこそこ遊んだしそろそろ帰ろうか!?
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなりにオカズ出来ました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロギス、アコウ、アオリイカ、イイダコ、墨イカと、明日のオカズは十分です。
 
午後に帰宅して、道具の片付け、魚の下処理を終えブログ更新していますけど
結構眠たいですよ
 
意味不明な文書が有ってもお許しくださいね
 
多分ブログ更新のボタンをポチリと押せば、布団に吸い込まれてしまうやも。。。。。。。