アナゴの下拵え♪

イメージ 1
 
昨夜は赴くままにアナゴを釣り過ぎてしまいました。
案外細長い魚って、以外に強い引きが有るんですよ!
 
ついつい後の事を考えずに釣り過ぎ感が。。。。。。
 
そんなこんなで、昨夜と今朝はアナゴの下処理に終われました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学校への通学前に次男もアナゴの捌き練習中です。
 
何匹か捌いているうちに、スピードと精度が高くなって来てますよ!
流石に練習用のアナゴの数も沢山有りますし。。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構綺麗に捌けました。
なんでも焼きアナゴ丼にするとか!?
 
その後 次男も学校へ!!
ところがクーラーの中のアナゴ、まだ1/5程度しか使っていないので
大量に有りますし。。。。
 
仕方なく交代して捌きに掛かります。。。。。。。
しかし、釣りすぎた感じは有りますが昨夜のポイントどれだけアナゴが
居てるんでしょうねぇ~
 
水中カメラで水の中の様子みて見たい感じがします。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
坦々とアナゴ業者の様にアナゴを捌いていくんですけどクーラーのアナゴ減らない感じが。。。。
これで二皿目なんですけどー
 
ちょっと、内蔵とか見えるんでグロイですけど捌きの様子を動画にしてみました。
 
 
 
 
クーラーの半分を超えた辺りではもう惰性でアナゴ捌いてます。
アナゴやウナギ屋さん 結構大変何だろうと思いますよ。。。。。。
 
しかし、捌くまでは良いが食べきれるか!??
そうそう、何人かに貰って貰おう-
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の精神力を振り絞り。。。。。。大袈裟か!?
タッパーに詰めましたよ!
 
しかし、貰った人も結構面倒かもね!?
 
アナゴも結構、針飲み込むんでリリースし難いんですよねぇ~!
次回は、針掛かりの良いアナゴリリースして引きだけ味わおうかなぁ~!
 
何せ冷蔵庫にはアナゴまだまだ、明日からアナゴ料理が続きます。
 
そうそう、ゆうきパパにも美味しそうな調理法聞いたので試してみようーっと!