あーやっぱり混んでる!!

金曜日の仕事で今年和歌山長期出張に一緒に出掛けていた
会社の後輩(西やん!)と近場での仕事!!
 
車中 「そう言えば 西やん あれから釣りに出掛けてるの!?」
 
なんでも、車の調子が悪く検査に出しており足が無いとか。。。。
 
この西やん、すらりとしたイケメンなのですが女ッ気無しで
九州から出てきて一人暮らし。
 
車が無いと、近所にチャリコで出掛ける程度とか。。。。
 
土日の天気が解らないけど 一緒に行く!?
 
西やんとは和歌山での出張時、夜な夜な釣りに出掛けてました
でも、時期がお盆過ぎだったので最後の狙いであった「タチウオ」が
釣れて無かったんですよ!
 
西やん 流石に独身!!
道具だけは数持ってまして、釣に言った事無いのにワインドの道具も持ってます。。。。
 
午後2時半、家の次男も帰宅して来ました。
西やんには4時までに迎えに行くよと伝え!
 
いざ、神戸へ!!
 
順調に大阪市内を抜けていたんですけど、阪神高速神戸線へ入ると
異様な渋滞。。。。。
 
どうやら事故渋滞のようです!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間だけが過ぎて行きます。
日没頃のゴールデンタイムに間に合うか!??
 
現地到着は午後5時半頃、なんとかゴールデンタイムに間に合ったかと
思ったのですが、異常な人の多さ。。。。。
 
そう言えば数日前から釣情報でカタクチイワシの群れが入り、タチウオや他の回遊魚も
活性が高いと出てましたっけ!?
 
いつもなら何処かへ入れるんですけど、今日は人一人入るスペースが有りません。。。。
 
車をグルグル回して探すのですが全く入る余地なし。
しかも、アジも良いサイズが釣れていますし、太刀魚もすでにバンバン上がってますよ!
今年に入り これほど高活性の兵庫突堤は初めてですよ!
 
しかしポイント無いのが焦りに変わってます。
すでに時間的には大きく移動しても時間ずれてしまうし。。。。。
 
普段は入らないポイントまで見てると、一台の車が移動するところです。
「変わりに入らせてもらって良いですか?」
 
良いとの事ですが、何やら隣の釣人とトラブルが有ったとか!?
ウキ流しでされているようですが隣の釣人 キャスト後のPEラインの巻き取りを
していないので風で流されて立位置を越えさらに右隣の釣人のところまでラインが
目の前に流されていたとか。。。。
 
まあ、入れる場所も無いので仕方無いか。。。。。
 
ワインドの準備をしてウキの入っていない方向へ投げ始めますが
確かに左はるか遠くにある隣のウキがワインドごとにピクピクなります。
あっ!!
ラインを弛ませているんで釣座の前までラインが流れてきているようです。
 
狭いポイントで入らせてもらっているんで、文句は言えませけどね!
隣の釣人がウキを回収したタイミングでのみワインドをキャストします。
 
西やんは徒歩で空いたポイントに入らせて貰っているようです。
 
しかし、このポイント湾奥過ぎてタチウオの気配少ないこと。。。。
 
偶に、ウキには反応が出ているようですが数が少ないのかこのポイントでは食いが
悪いのか!?
時間としてはゴールデンタイム完全に過ぎちゃってますけどね!
 
ワインドも投げづらい感じで、途中からアナゴ仕掛けを投入します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アナゴはやっぱり裏切らないですね!
ポツポツながら釣れますよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫くアナゴ釣りに専念していると、トイレに行くのかコンビニか!?
隣の釣人、一人を残し車でお出掛け!!
 
このチャンスに、ワインド引こう!!!
 
って良く見ると竿を入れっぱなしで出掛けてますよ!
でも潮に流され私の隣の釣人付近の足元に電気ウキが漂ってます。
 
足元付近ならば越えてキャスト可能です。
 
雰囲気は薄いんですけど、貴重なバイトを捉えました!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズとしは80センチ後半の指3本半は有りますよ!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドラゴンサイズも出ているとの情報でしがた、大型の群れも入ってきてるんですね!
サアーこれから。。。。。。。
 
でも、隣の車帰ってきました。。。。。。
 
その後はアナゴの追加を。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、西やんの様子はと言いますと。
 
釣れてはいないそうですが、知らないうちにワームがボロボロとか。。。。。
フッキングできていかなったようですね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戻って来た、西やんとアナゴ数本釣って終了としました。
 
西やん お疲れ様でした。
次回はボートエギングかな!?
 
また懲りずに出掛けよね!!
 
 
タチウオちょっと残念だったなぁ~