おっさんライダー♪

イメージ 1
 
この土曜日、バイクショップよりバイクを引き取って来ました。
「おっさんライダー」の誕生です。。。。
 
ことの経緯は、会社が新工場建設で年末に移転となり直線距離とすると自宅から
近くなるんですけど、交通機関を使うと現状よりも更に1時間近く時間が掛かります。
 
一応、バイク、自転車、自動車通勤がOKとなり この機会に長らく離れていた
バイクを購入する事にしました。
 
昔はバイクが好きで4輪に乗るまではバイクに嵌っていましたが
やっぱり自動車免許とると車に変わっちゃうんですよねー!
 
でも 前々から季節の良い時期バイクを見ると「また乗ってみたいなぁ~!」って
思ってました。
 
丁度タイミング的にも長男がバイク免許取得でバイクショップに行く機会も増え
親子でツーリングも良いかなと。。。。。
 
 
でも、何せ乗り回していたバイクと言いながら、随分月日が経っちゃってますしねぇ~!
バイク購入したは良いけど、「お渡し日は11月16日ですのでお昼頃取りに来てくださいねぇ~!」
って、数十年振りにバイクにも跨っていないのに、いきなりバイクを引き取れと。。。。。。。
 
しかも、自宅からはそこそこの距離!!
しかも、国道に面している交通量の多い道路。。。。。
 
大丈夫か!???
ちょっと不安がよぎってました。。。。。。
 
 
店長に店の前で引渡しの 説明を受けます。
これがああで、ココがこうで、コレをするとインターロックが掛かりますって。。。。
 
昔はそんな電装品とインターロック無かったよ!!
 
そして、エンジン始動!!
ではお気をつけて!!って。。。。。。
 
チョット店の駐車場走らせて!!!
 
 
アクセルを開きクラッチをミートさせると力強く動きます。
おっかなびっくりながら、駐車場をクルリと周り 家までの長く感じる距離を走る事に。。。。。
 
取り敢えず、エンストもフラツキも無くバイクは走ります。
心配していた自分よりも身体は覚えていてくれてたようです!!
 
でも、最初の10分程度はハッキリ言って余裕無し。。。。。
 
自宅に戻ると玄関先から嫁が!!
無事乗って帰ってきたの!?
 
なんでも、バイクを押して帰って来るって思ってたみたいです。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HONDAの「CB400SF VTECバージョン」です。
昔からバイクはネイキッドで無いとって思ってまして、大型スクーターや
その他には目が行かないんですよ!
 
通勤にはチョット大き目かなと思いましたけど、流石最近では教習所で使われている車体
凄く安定していて取り回しも楽です。
 
でも、それはアクセルを開きVTECが効くまでの間ですけどね!
6000rpm後半からDOHCのバルブが2バルブから4バルブに切り替わる瞬間に
音と劇的な加速感が有ります。
 
ハンドルから手が離れそうになるくらいですよ!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん中古車ですが、古い車体ながら前所有者の方も大事に載られていたのか
凄く綺麗でエンジンも調子良いです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
燃費の計測はまだ行ってませんが、今日もあちらこちらと出掛けていながら
昨日の満タンにした給油計はまだ、一目盛りも減ってません。、
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は、会社までの距離を測りに行って来ました。
およそ13kmで時間にして25分  因みに電車経由で駅から会社までの徒歩いれると
通勤時間は2時間を越えますよ!
 
やっぱりバイク通勤が良さそう!!
 
ちょっと寒い時期には突入ですが、安全運転で走る事にします。
 
 
燃費も良さそうなので、高燃費車の車を使わずバイクでタナゴ釣りも有りかなぁ~