その後の水槽!

以前に書庫でアクアリウムって作ってたんですけど
その後、全く更新無し。。。。。
 
 
先日の土曜日は空いた時間でチョコット水換えもしたんで
現在の水槽の様子をアップします。
 
 
先ずはメインタンクとなる海水魚水槽です。
 
イメージ 1
 
未だに、無脊椎水槽に移行するのか魚メインのタンクにするのか悩んだまま
中途半端な状態です。
 
水槽サイズは90cm×45cmでオーバーフロー、500L用クーラー、250Wメタルハライド+LEDライト
外掛けのプロティンスキマーとフルスペックにしてます。
 
でも現在中心部にライブロック数個と、ショップで見掛けた時に購入する
大好きなスターポリプのみです。。。。
 
今後、この水槽の方向性はいかに。。。。。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
90センチ水槽の水槽台したのスペースで30センチキューブ水槽があります。
こちらはレッドビーシュリンプ用だったんですけど一時期、爆発的に増えたエビも
夏の暑さで何時しか行方不明に7匹程度が水草の陰に隠れてます。
 
これも、エビが減ったタイミングで水草を増やし始めてます。
 
こちらも外部フィルターと外掛フィルターダブルにLEDライト2基掛けです。
昔のCO2バルブで炭酸ガス添加してるんで、成長は早く頻繁に手入れが要りますね!
 
イメージ 3
 
 
そして、次が次男が増やしているベタの子供用水槽で最初に孵化したベタ達です。
意外とベタの成長って遅いですね!
でもそろそろ雌雄がハッキリして来る頃なのでまたオスの分離が必要な感じです。
 
 
その他にも次男が先日追加した、30センチのグッピー水槽が有りますが
その様子はまた次回のアクアリウムネタに使おうかと思ってます。
 
 
しかし、90センチ水槽で魚にするか無脊椎にするかまだ迷っています。
次回は方向性見えるかなぁ~