ヘッドライトHID化

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タナゴ釣りを終えて途中で先日バイクが届いた長男と合流しました。
 
右が私のCB400SFで左が兄貴のホーネット250です。
日没前のバイクのライトは明らかに先日交換した私のLEDライトが強く
路面を照らしています。
 
長男も標準のハロゲンライトに不満を感じているようです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ココから帰宅後が、この本編の始まりでして。。。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、LEDを自分のバイクに取り付け、残ったHIDを兄貴にあげてましたけど
やっぱり取付け難しいとそのままだったんですよ!
 
そんな訳で、夕食後にガレージでの作業となりました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はサイドカバーを外して、タンク下の隙間から配線を通そうかと思ったんですけど
結構、隙間ギリギリ。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッテリー側から仮配線して点灯確認したのですが附属のケーブルも
それ程余裕が有るほど長さが有りません。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、燃料タンク外さないと難しそうですねぇ~
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タンクのバルブを閉にして燃料ホースを取り外そうとするんですけど
ホースバンドが狭くてなかなか外れません
 
何とか、ペンチと指二本で取り外し成功
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仮配線の後、リレーやらイグナーターを固定してケーブル長さ
ピッタリと言った感じです。
 
心配していた、ライトカバーへのバルブエンドの干渉は無く、綺麗に収まりました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の点灯確認と光軸合わせを行い、仕上げとなりました。
チョット取り付けと思いきや、2時間近くの作業でしたよ。。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほど、長男と夜道のライト照射具合を確認しに出掛けて来ましたが
私のLEDは点灯から変色は無く光量も十分で白み掛かった色です。
 
 
長男のHID 35W 6000k 点灯から発色から安定するのに10秒程度
安定後もLEDと比べてやや青みが強い感じです。
 
 
でも、光の強さはLEDと比べてもやはり高いようです。
後はどれだけ不具合が出ずに使えるかが問題かな!?
 
 
LED、HID合わせても諭吉さん一枚程度ですんで納得かなぁ~