カレイにはチョット早いんじゃないの!??

昨日は業務で休日出勤、今日の午前中は用事でバタバタしてました。
 
何やら家の次男もテスト前とは言いながら、勉強の合間!?(本当に合間か!??)
仕掛けを作っておりまして。
何かと思えばカレイ用のエダスです。
ビーズやら毛糸などを付けて何セットか昨日に作っていたとか。。。。。
 
そんなこんなで、大阪南部に午後から出掛けてみる事に!!!
 
午前中晴れ渡っていた空も午後からは厚い雲に覆われ時折、霧雨がフロントガラスに
あたります。
 
でも、大阪南部はまだ陽射しが残っていましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男のリクエストで実績場のカレイポイントでチョイ投げタックル3セットを投入!
 
餌はマムシとアカイイソメ!??
アカイソメってコガネムシとはまた違うのかな。。。。。
最近、時折見かける餌ですが何処かからの輸入品でしょうか!??
 
例年、釣り日記のパターンからすると12月とは言え、カレイを釣っているのは
クリスマス頃だったと思うんですけどねぇ~!
 
最初は、チョイ投げタックル3本のみを車のロッドフォルダーに掛けて出掛けようかと
思ったんですけど、ふと朝みたブログを思い出しました。
 
以前からブログでお付き合い頂いている「さかな人的趣味生活。」
http://blogs.yahoo.co.jp/rqdcp858  聖いがぐりさんがアジングを始めたとか!
 
そうそう、一応アジングロッドを忍ばせておこう
 
3本のチョイ投げ仕掛け、竿にアタリも無く餌だけが齧られています。
でも正体は直ぐに分かりました。
フグとハオコゼ!!
そして、重みを感じるとガッチョとハゼ。。。。。
 
まだ、足元にはスズメダイの姿も見られますよ!
今年は水温高い見たい。。。。
 
付近では飛ばしサビキで20センチまでのアジを釣られています。
やっぱり、アジング投入か!??
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堤防は足元付近から沖向きに≒10m程度ブロックが敷き詰められ浅いのですが
底からは急なブレークになっており、その付近で早速アジがヒットします。
 
 
時間としては午後5時前、アジの活性が上がりだして来ましたよ!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男と二人、しばしアジの引きを楽しみます。
 
パターンとしてはフォールから少しハネ上げてカーブフォールで食うパターンと
ひたすら、竿を震わせながら巻き続ける二つのパターンでヒットが続きます。
 
ここで一つ失敗が。。。。。。。
 
アジングロッドを持って来たのですがヘッドライトが今日は有りません。
最近は暗くなるとラインが見えなくなっちゃいますからねぇ~!
 
日没直後で終了としました。
 
結局、チョイ投げもアジングで遊んでいる間、ハオコゼと細めのアナゴが掛かった程度です。
やっぱり、カレイは年末年始頃からなんでしょうねぇ~!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもアジングロッド持って来てよかった!
次男とザル一杯程度のお土産は確保出来ました。
 
何して食べようかなぁ~