レッドビー復活の兆し♪

今年の春には順調に増殖をしていたキューブ水槽の
レッドビーシュリンプですがこの夏の暑さと水換え怠っていると自然消滅を繰り返していました。
 
エビって結構難しいんですよねぇ~!
 
ほったらかしで増殖、成長を続けているかと思うと急な水質、水温変化で消滅します。
今年の夏は水温的にはクーラーを接続せずとも冷却ファンだけで25℃以下を保ってたんですけど
夏場の長期出張やらなんやで小型水槽の弱さである水質変化に合わせられなかったかも
知れません。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水温も下がり、ヒーター投入での水槽ですが水の蒸発も少なくなり
安定して来たのか、良く見ると稚エビが増え始めています。
 
イメージ 2
 
ちょっと解り難いと思いますが、画像中央部の下辺りに紅白の小さなエビが見えますか
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親エビのサイズとしては15mmから20mm程度ですが、稚エビはおよそ3mm程度です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良く見ないと解らないのですが、流木や水草の間に6匹程度は確認できます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガラス越しにマクロで撮影するんでピントの合い難い事。。。。。
 
一時期は親エビを含め、50匹程度の数が居た水槽ですが、現在は親エビ7匹程度
まだ、抱卵し始めた雌エビも居るのでコレから来年の春まで増えてくれる事を願います。
 
そうそう、次男はグッピーを増やし始めてましたよ!
今日は産卵ケースを買ってました。
 
小さなアクアリウム水槽、地味に頑張っていますよー