カレイはまだかな!?

連休最終日!!
と言いながら昨日は仕事で出勤でして。。。。。
 
この休み釣りには一度も出掛けてませんでした。
 
今日は次男もクラブが休みとかで、午前中買物を済ますと
二人で大阪南部に出掛けてきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年この時期は、クリスマス寒波などで荒れた天気が多いのですが
今日は良く晴れて風も穏やかでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年もこの年末頃からカレイの姿がみられる時期なのですが今年は
まだ釣っていません。
 
あまり期待は出来ないのですがライト仕掛けでカレイ目的の釣行に
出掛けて来ました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌は前回余ったマムシを塩漬けにした「塩マムシそれと
地場産の「地マムシ」を少々購入!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この地マムシ 泉南方面の釣具屋では取扱いの多い虫餌になります。
いわゆるマムシなのですが、身がかなり柔らかく遠投には向きません!!
 
投竿でフルキャストすると飛んでしまう程に柔らかい虫なのですが
カレイ狙いには最高です。
 
ちょっと餌取りに弱い一面も有りますがね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛けは最近パターン化している、ライト仕掛けでして、メバリングロッドに2LBラインで
アジングシンカー「前後ゴム管止め」3gを使用して先端にはアジング用のストレートフックを
結んでいます。
 
シンカーが軽いので遠投には向きませんがアタリがダイレクトに伝わるのと
魚も違和感感じないのか食い込みが良いです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿3本をセットしてアタリを待ちます。
潮はそろそろ下げに入る時間を迎えようとしています。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣り始めて30分、ゆったりと下げ始めた潮が速さを増す頃にそれまで
無反応だった竿先にアタリが現れはじめましたよ!
 
次男が最初にクジメをゲット!!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後 アタリは頻発し始め次男とのダブルヒットも有ったりでラッシュを迎えます。
 
 
しかし、カレイらしきアタリはココまで感じられず。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガシラが変わりに食いついてきます。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレイを期待してたのですが未だ時期が早いのかも知れませんねぇ~
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外向きを狙っても、アナハゼばかりでココでポイント移動とします。
 
時刻は午後4時前、今日は夕方にイベントが有りまして6時には帰宅すると
約束しております。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回来た時には午後4時頃にはガンガン アジが当たって来たのですが
今日はアジからの反応は無し!
 
メバルが口を使って来ます。
 
そろそろ終了しようかと思った時刻にアジのアタリがチラホラでショートバイトに
泣かされます。
フッキングしてテトラ上でクーラーに納めようと思った瞬間、オートリリース。。。。。。。。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ髪引かれる思いでしたが、急いで帰宅しなければ!!
 
カレイ狙いでサッパリでしたが、クジメが遊んでくれたんで良しでしょ!!
昨年のブログ確認するとカレイ釣ったのは1月に入ってから見たいでした。
 
今年は正月休みも長いのでまた出掛ける事にします。
 
さあー 明日から今年の最終週 
早く、正月休みに入らないかなぁ~