納竿かな!??

昨日からの正月休みを満喫しております。
と言いながら、掃除やらなんやで時間一杯なのですが。。。。
 
今日から年明けの3日間までは次男もクラブ休みでウズウズしているようです!
今朝は早々に用事を済ませて午後から海へ出掛けて見ることにしました。
 
釣具屋の情報によると兵庫突堤イワシの回遊が有るとか!?
 
話半分ですけど期待を込めて現地へ向かいます。
 
何時もの兵庫突堤と違い流石に年末のこの時期・・・・「天気は良いのですが流石に風は冷たい」
釣り人もまばらでポイント入り放題ですよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は磯竿2本でサビキ仕掛けオンリーです。
途中のmaxにてアミエビ一つ購入!!
 
しかし足元には確かに、イワシの鱗が大量に落ちているんですけど
周りの釣人全く釣れていないようです。。。。
 
到着、午後3時なのでこれから夕方に掛けて期待は出来ると思うんですけどねぇ~
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兵庫突堤のパターンは底べったりにアミカゴを落とし、数センチ底を切った状態で
止めておく釣方です。
私と次男、竿先に集中しています。  ※写真 嫁撮影
 
しばし無反応の時間が過ぎます。。。。。。
やっぱり大袈裟な情報か!?このパターンで幾度か外しているような。。。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時、次男の穂先が激しく揺れました!!
兵庫突堤名物の良型アジです。
 
このアジをスタートにアタリが続きます
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルヒットが有ったり!!
 
その後、激しい締め込みが有り横走りする魚が!!
 
 
サバの回遊が始まったようです。
サイズも最大で30センチ近く!!
 
大きく曲がる竿を見て、車で待機していた嫁も慌てて防寒着を羽織り
飛び出して来ましたよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3時半頃から5時の日没までの間でしたが休む間も無く、アジ、サバが釣れます。
しかし、マイワシ何処にいったやら。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は珍しく アミエビ使いきりましたよ!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃にはクーラー満タン状態です
 
実釣2時間程度でしたが、最近では稀に見る爆釣!!
気温は寒かったですが楽しい釣りでした。
 
年明けにはまだ二日有りますが取り敢えず、今年の納竿としておきます。
と言いながら明日は近所のタナゴ釣りかなぁ~