2013年最終釣行♪

昨日は兵庫突堤にて最後の海の釣り納め・・・・・・!?
 
今日は手近なポイントへバイクでタナゴ釣りと思いましたが
嫁もお出掛け満々です。。。
 
ならば淡水の締めくくりとして・・・・・・・・・あっそうそう、子バス釣りも長い事して無かったっけ!?
 
午後から琵琶湖へ出掛ける事に!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気はまずまず、筆で引いたような雲を望みながら琵琶湖を北上します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖西南部は雪の気配は有りません。
比良山が薄っすらと白くなっている程度です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い出して到着したポイントは湖西の中部付近にある有名なポイントです
ここ数年立寄って無かったんですよ!
 
以前はこの場所も春までの間、子バスにちょっと良型が混じる冬場のスポットだったんですけど
今日は釣人少なし。。。。。
 
しばし、次男と丹念に探ってみるのですがバスの気配無し・・・・・・・・
 
漁港コーナーの外来魚回収イケス付近にチビバスが群れていますが
全く反応無し、ワームに興味は持ってもなかなか口を使いません。
 
接触の水温計で水温計ると7℃
ちょっと仮死状態かな。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が何とか、一匹のチビバスを掛けた程度です。
 
以前は漁港一杯ウィードが生えていましたけど、枯れた水草が偶に掛かる程度。。。。。
 
折角ここまで来たので一気に北上して何時もの漁港を目指す事に!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道を北上して高島を過ぎる頃から一面の雪景色へ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイント付近に到着するとそこは一面の銀世界!!
積雪70センチ程度ありますよ!
 
数日前に天気予報で大雪警報が出てましたものね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港内も雪に覆われています。
 
それでも水の透明度も悪く無く、見えバスもチラホラと。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの定番、2LBラインでのネコリグ投入で子バスがヒットします。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も子バスをヒットさせています。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バス釣り好きの嫁も、最初から参戦!!
 
ここはバスの活性も高いのですが、もう一つ魚が釣れると活性があがる物が
居てまして。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、漁港に沢山いてるネコなんですよ
魚をヒットさせると何処からとも無く現れて取り囲まれます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、釣り上げた瞬間には下から物欲しそうに見上げてますもの。。。。。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばしの時間、チビバスや猫達と戯れて時間を忘れます。
 
先ほどの漁港とは違い雪に覆われていながら水温9℃水草も活き活きとしてます。
この漁港は山からの湧水が出ていると言われていますが確かにそうなんでしょうね!
 
冬場になればなるほど、魚が集まる漁港です。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方近くは風も止み、穏やかな日差しに包まれます。
後ろで見ていた兄弟ネコもウトウトと。。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穏やかな湖面に夕暮れが差し込みます。
今年一年、楽しい釣りを有難う!!
 
シーズンオフの無い釣りですが、一年の締めくくりとして今日も楽しい釣りが
出来た事に感謝します。
 
今年も、沢山のブログご訪問有難う御座いました
暖かいメッセージや楽しいコメント感謝いたします
 
また来年も代わり映えしないネタになるかも知れませんが楽しい記事を
アップ出来ればと思います。
 
皆様も良いお年をお迎えください。
 
今年一年、有難うございましたー