2014年初釣り♪・・・ボート編

昨年末に予約をしていました。
紀伊長島でのボート釣り♪

正月は渡船屋さん 休業かと思えば逆に稼ぎ時。。。。。
大勢の人で賑わってました。

昨夜の午後10時過ぎ、寒さで敬遠した嫁を残し、次男と二人で
車で出発!!

流石に寒いですよねぇ~
道中の寒暖計は氷点下2℃を示しています。。。。。

ノンビリと移動して午前1時過ぎ現地到着!!
そのまま仮眠かと思いつつも防寒着に着替えてアジング&メバリングに突入。。。。

でも丁度、下げ止まりの時間帯で船着場付近の実績あるポイントは水深20センチ程度
遠くまで底が丸見えですよ!

次男はポツポツと小型のガシラをヒットさせてます。
アジング狙いの私はちっともアタリ無し。。。。。

午前3時を廻る頃、流石に眠気よりも寒さに参りました。
次男と出船時間まで車で仮眠することに。。。。

ザワザワとした人の気配で目を覚ますと乗船場に大勢の釣客が!!
正月の初釣りってこんなに人が来るのね!?

早々に準備を整えて、ボートを桟橋から離します。

今回の狙いは湾内で釣れている、サイズの良いアジと大型のカマスでして
年末頃がピークでちょっと釣果が減っているそうなんですけどね!!

湾内のポイントは養殖イカダやカセ付近になります。
ボートの乗船場所から目と鼻の先なんですよ!
エンジンの温まる間も無くポイント到着!!

ここなれば、手漕ぎボートでも良かったのでは!??

狙いのアジをサビキ仕掛けで狙い、ウキ釣りのキビナゴ餌仕掛けと今回はもう一つ
準備しました。
低水温期のリアクション狙いでジグサビキを!!

本来カマスは夏の魚のイメージで晩秋頃には岸近くからは姿を消す魚なのですが
例年この紀伊長島には暫く留まるようなんです。
昨年もカマスに翻弄されまして中々、口を使わない渋い面もあるんですよ!

仕掛けを投入しながら魚群探知機を凝視します。
水深12mでまばらにベイトフィッシュらしき影は映りますが直ぐに
消えちゃう感じです。

周囲の船もしばし沈黙でしたが15m程離れたボートで良型のカマスをヒットさせています。
見ていると同船者もヒットしている様子。

こちらは魚探から魚の姿も消えており全く竿先もウキも動かないですけど。。。。。。

ボートを移動させてベイトの群れを追いかけます。

先ほどの場所から30mも離れていない場所には大きな魚の塊が魚探に映し出され
すぐさま、次男がヒットさせましたよ!

丸々と太った、ホンカマスでサイズは40センチ近く有ります。

私のサビキ仕掛けにも掛かったのですが、直ぐに針ハズレ。。。。。。
やはり不思議な事にサビキを落としても、ウキでキビナゴを流しても
動かない餌には反応しないようです。

次男が釣ったのもジグサビキでして、どうもサビキにヒットした時も
着底して大きく竿をしゃくった時にヒットしてるので完全リアクションで口を
使っていると思われます。

ならば二人ともジグサビキに変更して試してみると、確かにバイト数が増えます。
でもしゃくった瞬間より一瞬止めてフォールで食っている感じです。

しかもストンと落ちた時が良い感じ。
オモリ代わりの先端のジグ19gからナス型オモリの7号へ変更して試してみると
反応はやはり良いようです。
流石にリアクションなのでフッキング率は悪いですがポツポツと良型カマス
上がって来ます。

リアクションでとっさに食いに来ているのか結構スレ掛かりも多いんですよ!
夏場の波止場からのジグヘッドでのカマス釣りもルアーを見せるスピードだと
追うだけで食わないんですけど、食いつかれないと思える激しい動きに狂ったように
飛びついて来ますものね!

それなりにカマスが釣れるんですけどアジの反応無し。。。。
今回はスケジュール立ててまして、 カマス&アジを朝狙い10時頃から沖で一つテンヤで
タイを狙おうと次男と話してました。

カマスはサイズも良いし十分なオカズになる事だし、一旦車にもどり道具立て直して
沖に向かおうか!

再度準備を整えて沖を目指して一直線!!
朝の冷え込みは放射冷却なのか風も無く気温も上がって来ています。

まだアオリイカは釣れている様なんですけど、テンヤに絞らないとまた
どっちつかずになりそうでして。。。。。。

しかし冬場としては最高に良い天気!
波も沖に出てもベタ凪ぎに近い感じです。

ところが沖のポイント沈黙が続きます。
先月に来た時には餌取りも多く、それなりに根魚もヒットしたんですけど
今日は偶に小さなガシラが釣れる程度と岸に近い場所でイソベラが五月蝿い程度。。。。。

思いのポイントを点々と廻るのですが餌も取らない状況が続き時間だけが
過ぎて行きます。。。。。。

ここのレンタルボートは午後2時までですので残り2時間を切ってしまいました。
最後は沖を諦めて湾内でアジとカマス追加でもと言う事に。。。。

湾内に戻った頃は潮止りの時間もあり、周りも釣れていない様子です。
魚探にはベイトフィッシュの群れは映るんですけど、リアクションでも反応無し。

そろそろ終了の時間に一匹のアジがヒット!

でも連発しません。。。。。。。。

港に戻っても他のお客さんの釣果見てもアジは少なめなのと、カマスは私たちの
周辺のスポットで釣られた人のみでした。

やはり湾内でも限られたスポットにベイトフィッシュが溜まり、それを狙って
カマスも付いて居る様におもいました。

でも良型のカマスなんでお土産としては十分、それに引き味も十分楽しめましたしね!

ただ、帰宅頃には伊勢参りからの帰宅の車か!?渋滞が激しかったですよ!

昨夜は帰宅してカマスの下拵えと「塩焼き、刺身」にしてみました。
カマスの刺身は鮮度が落ち易くあまり食べた事が無かったんですけど
食べてみると新しい為か身も締まっており程よい脂で、ほんと美味しかったですよ!

2014年の初釣りとしては十分たのしめたかなぁ~

今日も、先ほど釣場から帰宅しました。
2013年にやり残していた釣りが有ったものですから。

その続きは後ほどアップしますー