小ネタ集Ⅱ・・・・その後水槽♪

サブ水槽でビーシュリンプを増やしつつ、水草水槽へと変貌を遂げていた
30センチキューブ水槽ですがガラス面と取りきれない青苔と知らない間に
住人になっていた巻貝の撤去も含め総水換えと水草の植え替えを行いました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイルも茶色系から黒に変更しました。
 
やっぱり黒の方がレッドビーも映えるようです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時期は激減してしまったレッドビーも抱卵が始まり、水換え時には回収出来ない
生まれたてのエビも数匹発見!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エビも調子は良さそうです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと前回、水草を植えていた時に何かに付いて紛れ込んだのか
手前に植えているネギ状の水草なんですけど、結構お気に入りです。
 
ランナーを伸ばして横へ横へと伸びているんですけど、正式名称が解らず。。。。。
我家では子ネギと呼んでいます・・・・・・・
 
何方かご存知でしたら教えて下さいね!
 
 
それと今回の水換えで次男に知らない内に放流されていたグッピーの稚魚・・・・
と言いながら完全な親に成長してましたけどね!
 
次男の水槽へとお帰り頂いたんですけど、入っていたグッピーが居ないと
ちょっと水槽の上の空間が寂しそう。。。。。
 
エビの水質と合うかビミョーに解りませんが1PA追加しました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レッドブルーグラス!??だったかな!??
綺麗だったのと、とっても安い国産グッピー入荷だったんで購入しました。
 
いまの所、PHショックも無いようで元気に泳いでます。
この間のグッピーもエビの稚魚捕食してそうにないので暫く一緒に買ってみようと
思います。
 
小さい水槽ばかり弄って、メインの海水水槽はそのまま少量の魚とスターポリプのみ
なんですけどねぇ~