小ネタ集Ⅲ・・・海を越えて♪

昨日の日曜日は冷え込みましたね!
 
天気予報も北部は雪、ともに南部も晴間は有りますが風が強い予報!!
でも珍しくこの日は次男もクラブが休みとかで寒いながら出掛けてみる事にしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サブタイトルの「海を越えて!」実は明石海峡を渡って淡路島南部を目指しています。
目的は昨年末から未だに姿を見ていないカレイ狙いでして。
 
今回は目標達成するべくポイント厳選して淡路島南部の漁港をピックアップしました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡路SAで買った蛸めしを食べつつ、車は南へ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高台からは鳴門大橋が目の前に!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着したのは丸山漁港!
カレイでは隠れた穴場的な存在です。
 
しかし、北西風が強くまともに立つていられない程強い風が吹き付けています。
 
波止場の影でチョイ投げをするんですけど意外と水深も浅く、ノー感じ。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風の影響が強く、漁港の北側に回り、背中からの風を受ける位置で
船のミオ筋を遠投で直撃します。
 
背中からの風に押された10号オモリの天秤はPEラインもあり軽く100m程
吹っ飛んで行きます。
 
良い感じでミオ筋に出来た潮目を直撃してるんですけど、全く竿先も揺れず
たっぷり付けたマムシも赤イソメも触って来ませんよ。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
刻々と時間だけが過ぎ、防寒着からも熱を奪う冷たい風にさらされております。。。。
初めて当たった投げ竿もクサフグが一匹掛かった程度。
 
相変わらず餌は付いたままが続きます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろの小高い岡の上では風力発電の風車が音を立てて回っています。
発電には良い風なんでしょうけどねぇ~
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロケーションは抜群で鳴門大橋を見渡せる場所なんですけどね!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しく、鳴門大橋が夕日に照らされます。
 
漁港のチャイムが悲しいく5時の時報を伝えます。
えっー”!!
まさかのボーズ。。。。。。。
 
かなり気合入れて来たんだけどねぇ~
 
次男も不服の様子です。
 
ここまで来て、引上げるのはチョット辛いかも。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引上げようかと考えましたが、やっぱり予定変更!!
 
鳴門大橋渡っちゃえ!!
 
鳴門で食事して、帰り間際にメバリングする事にしました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
折角ここまで来て美味しい物でも食べないとね!
 
このお店ちょくちょくご紹介する徳島鳴門の「魚大将」です。
本日は嫁も含めてバラバラのメニューになりました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はアジの刺身定食!!
嫁はカツオタタキ定食で、私はカツオの刺身定食をチョイス!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カツオもほんのり脂が乗って美味しい事!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手頃な価格でボリューム一杯の定食です。
美味しい魚を満喫しましたよ!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご興味有る方は一度立寄ってみてください!
小鳴門峡を渡って国道すぐのところですので。。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹満腹で身体も温まり、鳴門の漁港で一時間程度のメバリング開始!!
 
普通にキャストして巻いても全く反応無かったのですが一度底まで落として
ユックリ巻いたり、アクション加えると今までが嘘のようにアタリが頻発し始めました。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっこい タケノコメバル!!
寒い時期はこれが多いんですよね!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、タケノコメバル!!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は足元付近の掛け上がりで子メバルを連発しています。
 
サイズとしては大きくても20センチ止まり。。。。。
 
 
それでも、ガシラ、タケノコ、メバルと寒い釣りながら楽しませて貰えました。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、全てリリースしましたけど、今年も春が楽しみな感じです。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、カレイ狙いはまたボーズ、でも一日遊べましたよ!
 
淡路島南PAで暖かいコーヒーを買って家路を急いでますけど
次男と嫁は車のヒーターで温もって、こっくりこっくりとしています。
 
さあー 寒いシーズン 次は何処に行こうかなぁ~