車いじり。。。。。。

昨日の納車から帰宅して、駐車場でゴソゴソと特急の車いじりを
していました。
 
メインはノーマル電球を全てLEDに交換です。
前車から移植したポジションランプやら昨日届いたルームランプと
車の中でごそごそと。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フィット3ハイブリットはテールランプやらナンバーランプはLEDなんですけど
ルームランプやポジションランプは何故かノーマル球・・・・・!??
 
その程度標準で付けておけば良いのにね!
 
ノーマルのルームランプ(センターとフロント左右のマップランプ)
お世辞にもマップランプと言いながらとても地図を見れる明るさは有りません。。。。。
 
そして此方が交換後のLEDランプです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AXIS-PARTSと言う楽天からのお店を見つけました。
 
フィット3専用のルームランプセット!!
プリント基板に全部で48LEDでして、ノーマルのT10バルブとは次元の違う明るさです。
このLEDも色温度が選べて4000K、6000K、10000kと有りラグジュアリーなイメージで
10000ケルビンを選定!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜間のスマホ画像でフラッシュ無しでも日中のような明るさ!!
これならば夜釣りでもマップどころか針が結べますよー
 
今朝はまた、電装品追加なのですが今回ナビを移植しようかとオーディオレス仕様で
車の発注掛けたんですけど、盲点がありました!
 
オーディオレスでもスピーカーは付いていると思ってたんですけど
リアスピーカーは無しとの事。。。。。。
 
 
内張り外して社外品のスピーカーを取り付けです。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドアの内張り外すとやはり中身は結構雑な仕上がりです。
ドアの空間部分にはビニールを黒いコーキング材でペチャット止めている程度
 
この隙間に防音や保温材を入れたい感じでした。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラリオンのスピーカーを左右取り付けで良い音になりました。
 
フロント側も次回交換しようかな!?
 
 
昨日からのドライブで燃費を調べてましたがEVモードとガソリンでの切替を
見てると前回、pikkun先輩がおっしゃってたエンジンで素早く加速して
一定速度でEVモード切替が良さそうです。
 
昨日から色々試しながらの運転で実測値 155km/7.3Lでしたのでおよそ21km/L程度
普通に走っても20km以上はキープ出来そうです。
 
ちなみに前車の最高に燃費が伸びた時と比べても3.5倍は走ってますよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに意図的にEVモードから切り替わらないようにアクセル調整して走り続けると
驚異的な燃費になります。
 
でもバッテリ量少なくなって充電でエンジン掛かるので実質無理ですけどね!
 
家の車だけリチウムイオンバッテリー倍の量積んでくれないかなぁ~
 
車いじり 暫く楽しめそうですよー