ミナミヌマエビ

本日も午後までバタバタしておりますと
次男が3時半頃帰宅して来ました。
 
早く行こう!!
そうなんです。
昨日に今日は京都へタナゴ釣り。。。。。。
 
でも次男の目的はチョット違ってました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅からちょっと走った京都は山際へ雪が残る寒い雰囲気。。。。。
外気温1度になってます!!
 
防寒着を羽織り、4尺のタナゴ竿をセットしている最中
次男はおもむろにタモを片手に飛び出して行きましたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タモ片手に枡を覗き込んでます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり ガサガサ。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男の狙いは、水槽の苔取りにとミナミヌマエビの捕獲でした。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し下流の枡で私はタナゴ釣り
と言いながら見える魚はウグイ、ハヤ、カワムツの小サイズでして
掛かってくるのもカワムツばかりです。
 
そうこうしてると上流より濁りとともに次男が下って来まして
釣りは終りという感じ。。。。。
 
ポイント変えた場所も透明度が高く底一面に魚が居てるのですが
圧倒的にカワムツが多く、ここでもカワムツ。。。。
 
冬の日暮れは早く、到着後30分もすると暗くなって来ました。
 
 
でも、ちょっと竿を久しぶりだせたのと、次男はミナミヌマエビ捕獲で
上機嫌です。
 
でも、30センチ水槽3本分といいながら結構な数のエビ捕獲してますんで
収容出来るんだろうか。。。。。
 
次回はもう少し早い時間にポイント到着が必要ですねー