季節を先取り♪

寒い冬が終り、春三月です!!
って、まだ寒いんですけど。。。。
 
春の行楽シーズン先取りで思いついたのが本日のお話でして。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラブを終えて午後1時半頃に帰宅してきた次男を乗せ車は一般道路で
三重県松阪周辺を走っております。
 
本当は昨日嫁が、暖かいぜんざい等を食べたいと申していたんですけど
ちょっとシーズン早めのこんな場所にやって来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです!!
 
春の行楽シーズンではおなじみの「潮干狩り!!」
ただ、気温8℃、風速6mの海岸は完全に貸切状態です。。。。。
 
この場所に来るまで、数人程度は潮干狩りしてるんじゃないかと思いましたけど
流石に一人も姿を見かけません。。。。。
 
だって、ウェーダーに防寒着姿の潮干狩りですもんね。。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意気揚々と、ウェーダーを履き車から降りてきた嫁も、海岸での滞在時間
10分程度で棄権してましたもの。。。。。
 
これだけ人が居ないのだったら、何処を掘ってもアサリざくざくと期待するんですけど
なかなか貝に出会えません!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中からは次男と意地になって、潮干狩りを楽しむと言うよりは
アサリ漁に変貌しております。
 
点々とアサリの目を探して海岸をあっちウロウロこっちウロウロするんですけど
ポツポツと拾う程度。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終盤間近にピンスポットの場所を見つけてなんとか次男と二人で
バケツ半分程度は確保しました。
 
シオフキが多いのですが、アサリとハマグリをゲット!!
 
干潮の4時半到着で日没までの1時間半程度でしたが、服びちゃびちゃ・・・・・・
思ったのはやっぱり、気温が上がり水が温みはじめる頃が潮干狩りに良いシーズンですね。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
往復で約260km 燃費も24km/Lと上々です。
先輩 やっぱり50km/hrの定速走行が燃費伸びそうですね!
 
ガソリン代の負担が軽くなったので暖かくなったら行動範囲が更に広がりそうです。
 
只今、アサリ達は炊事場のボールの中でピュッピュッと砂を吐き出していますよー