魚の棚♪

本日はお昼前から嫁と一般道路を西へ向かっております。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明石海峡大橋を過ぎて、ちょっと海辺で休憩!!
天気も良く、青空が広がってます。
 
でも今日は竿持って来てません。。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うのも、本日の目的地は明石駅前の魚の棚商店街が目的地でして
旬のイカナゴや珍しい物を探してやって来ました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日の午後といっても大勢の人で賑わってます。
ここ魚の棚も釣では近くを通っているんですけど商店街の中を
抜けるのは数十年ぶりです。
 
昔は明石駅から商店街を抜け、播但汽船で淡路島の岩屋漁港に渡り
魚釣りをしていた頃 以来ですよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着が遅かったので心配しましたが、何とかイカナゴ2kgを入手
私が店主に袋に入れてもらっている間に隣のお客さん、5kg買いで売り切れ寸前でした。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早春のこの時期、近所のスパーでも幾分はイカナゴの入荷が有るのですが
開店と同時に売り切れ状態でして。
 
本日の魚の棚散策となりました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各店舗では「ひる網」と言って午後に水揚げされた魚類が並びます。
イイダコや、ガシラ、メイタカレイが主体です。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この手の商店街に来るとついつい衝動買いしてしまいます。
ここでもメイタカレイを入手。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は沢山釣ったアナゴも焼きアナゴとして販売されている価格みてビックリ!!
一串に4~5本で¥3000と。。。。。。
 
今シーズンもアナゴとウナギは確保しますよ!!
やっぱり高級魚なんですね。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところどころに干しタコ有ったり!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漬物屋が有ったりと、食材が全て揃います。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他、淡路島のイチゴ買ったり、漬物買ったりと保冷バック一杯のお土産を
買って帰宅して来ました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、生のイカナゴ水洗いして!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋でくつくつと煮て、先ほど釘煮完成!!
 
昨年は1kg程度の量、作った私口に入る前に子供達に食べられちゃいました。
今回は2kg炊いたので、暫く持つかなぁ~
 
春のイカナゴシーズン
 
そろそろ、イカナゴパターンのメバル狙いに出掛けて見ようかなぁ~