目まぐるしい天気!!

昨日からの三連休
金曜日の初日は次男もクラブが休みとか!!
 
嫁は用事で留守番との事でこれは、一日フルコースになるやも!?
 
しかし先週までは暖かい日が続いたのに初日は天候不良
天気予報を見ても近畿地方「曇り時々雪か雨」。。。。。
唯一晴間のあるのは伊勢方面のみ!!
 
じゃあー 伊勢方面に出掛けてみましょうか!?
潮は小潮ながら午後2時頃が干潮で21時頃が満潮。。。
 
ある程度の道具を積み込み次男と二人、薄晴れの自宅を出発します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は一般道路を北東へ!!
ポツポツとフロントガラスに水滴が付いたと思ったら本降りへ!!
 
しかも、車が煽られるほどの強い横風が吹いています。
時折本当に、小雪交じりになってまして外気温が午後11時頃で1度を示しています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三重県松阪周辺に近づいた頃には晴間が広がっています。
しかし先ほどの風は更に強さを増し、信号待ちで止ると車が
ぐらぐら揺れています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の最初の目的地は前回の潮干狩り場所でして。
やっぱり海岸線は激風です。
 
車を止めてハッチバックを上げるとドアがヒンジから外れるんじゃ無いかと
思えるくらいに揺れています。
後ろの扉を開けて運転席側の扉を開けると、今度は風圧で閉めれない程ですもの。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな強風の冷たい風の中、前回との違いは先行者が20名ほど居てます。
風に煽られてアチコチでバケツが宙に待ってますけどね!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実質一時間程度での水揚げ!!
寒さで身体が心から冷えちゃいまして、何時もはひつこい次男も一時間でギブアップ!!
 
風で砂が吹き付けられて顔が痛いですものね。。。。。
 
車の中は快適で暖かいんですけど寒さがしみこんじゃってまして。
次男も口数少なめ。。。。
ちょっと暖を取るものは無いかと。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の釣場に向かう途中の国道42号線で「温泉」の看板発見!!
 
松阪温泉とやらで車沢山止ってますよ!
今日はずぶ濡れでも大丈夫なように着替え一式持って来てますんで
迷わず温泉のフロントへ!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外観から見る建物よりも中は広く、中庭もあり温泉情緒が楽しめます。
湯船も露天、ジャグジー、サウナと大きな洗い場でくつろげます!!
 
冷え切った身体に温もりが戻って来るのが分かりますよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通路の一角に面白いもの発見!!
足湯であのドクターフィッシュが泳がせています。
 
一回(何分間か忘れちゃいました)¥300とやらでしたがパスしました。
温泉のドクターフィッシュって普段は餌貰ってるんでしょうかねぇ~
 
毎日、おっさんの足の角質だけってちょっとグロイ感じ。。。。
 
 
温まった身体で気分上々!!
少々眠気が来てますけど、さらに一般道路を60km先の目的地に向け
走らせています。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は一般道路往復で何処までハイブリッドの燃費が上がるか試してみてます。
空いた一般道路の定速走行はやっぱり燃費が伸びます!
途中経過の平均燃費が驚愕の27.7km/L!!
 
 
しかし、身体が温まると今度はお腹が減って来ちゃいまして。
先ほどまで無口だった次男も腹減ったを連呼しております。。。。。
 
目的地は紀伊長島周辺!!
この道中の国道沿いに美味しい手打ちうどんの店がありまして
ここの、唐揚定食が抜群に美味しいんですよ!
 
価格も¥700程度で唐揚にご飯とうどんが付きます。
ココを目指して走るのですが以前夕方でも食べてたんですけど
今日もやっぱり閉店の看板が。。。。
 
電気がついてたので尋ねてみると、なんでもお昼の2時半までが営業で
夕方からの営業はやめたとの事。。。。
 
そうなんですよね!
この場所も高速延長で延長されると一般道路の交通量が減り、お客さんが減るの構造が。。。
釣餌屋もそうなんですよね!
活気の有った店も高速が伸びると、とたんに閉店する店が続出!!
 
便利なのも良いですが交通量が減ると活気が無くなるのも良し悪しですね!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな事で、唐揚定食にありつけなかった私ら親子、店一軒も無い国道の峠を
越え最終目的地近くにやって来ました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日中の風は天気予報どおり夕方近くになり収まりつつ有ります。
このままポイントに直行では無く、町中で食事出来る場所を探してるんですけど
何故か先ほどまでの唐揚定食のイメージが有って、他のお店見ても興味湧かないんですよ!
 
暫く走ると、一軒のうどん屋発見!!
 
次男と車を止めて、店のショーケースを覗き込みます!
アッタ~!!
 
「唐揚定食」発見です!!
迷わず、暖簾を潜りましたよ!
 
店のおねーちゃんがメニューとお茶を持ち「ご注文がお決まりになりましたらお呼び下さい!!」
ハイ!!
唐揚定食!!
メニュー見ずに決定!!
だって、頭の中では数時間前からオーダー状態でしたもの。。。。
 
 
ところがコレが注文してから出て来るまで時間の掛かる事!!
次男と、「多分さっきの養鶏場に行って鳥〆て帰ってくるんちゃうか!?」
空腹感と多少の苛立ちを抑えつつ。。。。
 
お茶をすすります。。。。
 
どれ位時間が経ったんだろう。
薄明るい彼岸の夕方が既に暗くなってますよ!!
 
「お待ちどう様でした!!」
おおーっ!
やっと出来たか!!
 
ところが、料理見てまたびっくり
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージの中では一口サイズの唐揚が4個程度入っているのかと思いきや
ケンタッキーフライドチキン並のごろっとデカイから揚げが6個って!!
 
こんだけ食べれるだろうか!?
やっぱり鳥一羽ばらしたのか!???
 
思っていたより美味しいですよ!
楽しみにしていたうどん屋の唐揚定食に負けず劣らず!!
ただ、価格だけは倍の値段ですけどね。。。。。
 
腹満腹の次男と二人、漁港に向かい本日のメインイベントです。
 
風はピタリと収まりました、でも細かい霧雨が時折降ってます。。。
今日は目まぐるしい天気。。。。
 
それでも、根魚の活性は高そうです。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっこいガシラに混じり、クエコが掛かります!!
 
収容出来る水槽が有れば持帰るんですけどねぇ~!!
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良型のガシラも足元付近まで追いかけて来て飛びつきます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も良型のメバルを連発で!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなメバルは釣れないのですが、船の影やら常夜灯の光の影の部分から
メバルが飛び出してきます。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
段々 バケツの中が賑やかになってきましたよ!!
 
 
その常夜灯付近では何やら小さな魚の群れが。。。。
よく見ると水面一杯にキビナゴサイズのイワシ!?
そして時折足元で起こるボイル!!
 
近づいてみると40センチ程度のシーバスが小魚の群れの下で
数十匹と群れをなしています。
 
 
今日は、ジグヘッドと根魚ポンポンしか持って来て無いし。。。。。。
ジグヘッドを通すと明らかに反応してチェイスするんですが、30センチ程度の距離を置いて
完全にどんなアクション付けても、カラーチェンジしてもヒットしません。。。。
 
 
それでも急に小魚の群れを襲い続けてます。
 
ハードルアーやっぱり持ってくれば良かった。。。。
以前の車は道具車になってたんで、後ろのスペース探せば殆どの道具が出て来たんですけどね!
 
 
結局、シーバス諦めて根魚を追加!!
私は深い場所を通すと一発で20センチを越えるアジがヒットして
これは行けると思ったんですけど、後が続かず。。。。。。一瞬の群れの通過だったのかな!??
 
 
ふと時計を見ると午後9時!!
 
やばいやばい、今日は帰りも一般道路だったんだ!!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒いながらも桜は咲き始めています。
 
 
帰りはコースを変えて三重と奈良の山道を抜け走ります。
アップダウンが有りながらも、車の燃費は良さそう!!
 
しかし、やたら鹿が多い事!!
道路脇を平気に群れが幾度と無く通りすぎます。
 
急に飛び出さないでね!!
 
帰宅は午前0時を過ぎてました!
 
エコ運転は良いけど、やっぱり疲れますね!
連休初日、久しぶりに一日目一杯遊んだ感じですよ!
 
あと二日、何して遊ぼうかなぁ~