昨日と今日の休日。。。。

昨日は、金曜日の遊び過ぎで遅めの起床。。。。
 
私は釣具やウェーダー、車の洗車と過ごし次男が起きて来たのは
お昼近くでした。
金曜日は海からの帰宅途中に既に次男は「明日の土曜日は何処へ行く!?」
既に次の遊びを考えています。
 
私としては京都の春のタナゴ釣りも興味は有るのですが毎年恒例の
プリのバス狙いも良いかと話が纏まりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年春先に狙うポイントですが何だか何時もと様相が違います。
 
あれ!?
何時ものポイントと雰囲気が違う。。。。
水の増減でポイントは変わるのですが明らかに、パット見異変を感じます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントに降りて直ぐ解りました。
 
何時ものポイント、砂で埋め尽くされて川が堰き止められていますよ!
ありやー
 
何時もは川の流れが左右にあたり、反転流の起きる少し深い場所なんですけど
見る限り浅瀬に変わってますし。。。。
 
試してみるも、バスはおろか何時もは五月蝿いニゴイの気配もなさそう。。。。
 
ポイント移動で数箇所回りましたけど、全く無反応です!
地元のおじさん、コアユ釣ってましたけど、今日はアユの道具持って来てませんでした。。。。
 
次回はコアユ仕掛け持ってこよう・・・・・・・・・・・・・
 
 
本日は午後から京都のショップで買物!!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何故か私の探し物が無くて、次男の60センチスリム水槽のお買い上げ!
水槽持帰るなり、我家のネコが喜んで水槽に入ってます。
 
気に入ったのか横になって伸びだしましたよ。。。。
 
そして、前回潮干狩りに行った時に嫁が持帰ったニシ貝の貝殻。
可愛いからと私の無脊椎水槽のレイアウトとなってましたが昨日から
収容しているシリキスズメがしきりに貝の中に入っています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スズメダイが退いた後を良く見てみると。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!!
やっぱり貝の内側に卵産んでるし!!
 
昨日は2匹のシリキスズメが入ってたので、もしや!?
と思ったらやっぱり産卵してました。
 
今はオスが一生懸命卵の世話をしていますが、他の魚も収容してるんで
孵化から成長は難しいでしょうけどねぇ~
 
あっという間の3連休!
天候としては今日が一番過ごし易い天気だったかも!?
 
結局目論んでいたタナゴ釣りは出来なかったなぁ~
 
今週は気温も上がるようなので次の休みはタナゴ釣り優先で
出かけて見る事にしますー