ぶらりドライブ。。。結構疲れたー!!

昨日は次男も朝からクラブで夜まで続くとか・・・・!
 
特に目的は無いのですが嫁とぶらりドライブがてら出掛けて見ることに!
何となく、車の燃費も良いので「道の駅めぐり」でもしてみようかと
車を奈良方面に向けます。
 
最近は高速道路を使わずに一般道路で燃費がどれだけ伸びるかが
楽しみになってまして、今日も一般道路をすいすいと。。。。
 
ただ、昨夜からの雨は結構土砂降りに変わって来てますよ!
天気予報では午後から前線が抜けて天候回復とは言ってるんですけどね。
 
奈良の五条を南下して橋本付近から
あっそうそう、高野山方面に抜けてみようかな!?
 
ここでカーナビが国道(醜道)371号線を指示。。。。。
別ルートでは高野まで走った事が有るのですが実はこの道初めてでして。。。
しかも、先に進むにつれ段々国道とは思えない雰囲気に!!
 
雨は相変わらずの土砂降り!!
川沿いの道なのですが川は濁流で水位が増し、国道と言いながら
普通車がギリギリ通れる程度の荒れた舗装道しかも、片側は崖で
ところどころ落石がり、右の川手はガードレール無しなんですよ!!
 
走れど走れど山道になるばかり。。。。。
 
久しぶりに車の運転で緊張が続いてます。
喉もからから。
しかもジュースの販売機なんてなさそう。。。。ちょっと後悔が!!
 
しばらく同じ道をぐるぐる回っているんじゃないかと錯覚するなか
民家が山の中腹に現れて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弘法大使衣干岩!??
国道沿いにちょっとした駐車場。。。。。といっても道沿いに3台止めれる程度
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、山道を走り一時間以上、初めてジュースの販売機を発見!!
喉の渇きを潤します。。。。美味しい!!
でも、賞味期限が2014年5月って一年近く販売機にの中に有ったんじゃないの!??
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ココからは狭いながらも断崖絶壁のガードレール無しの道では無く
安心して運転で高野山に到着!!
下界は20度近い気温でしたが標高1000m以上で外気温は8℃程度
流石に寒いー!
 
お土産店では高野名物「高野豆腐とゴマ豆腐」でもちょっと嗜好と違いパスですけどね!
 
さあーココから何処へ行こう!!
流石にあの道を引き返す事は考え無し。。。。。
ならば龍神スカイライン経由で和歌山に行っちゃおー!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
龍神スカイライン側は山の尾根を走る本来、景色最高の場所なのですが
今朝からの雨は小降りに変わりましたが、濃霧が発生しております。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
延々、霧の中を走行していますが風が強く、杉の葉が道をふさぎます。
展望台も何も周囲見えません。。。。。
 
龍神スカイラインを走行しながら最終目的地をこれまた思いついた
白浜のとれとれ市場へセット!!
 
折角なので海の幸を味わいつつ、お土産でもとの考えなんですけどねぇ~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれだけ走ったろう。。。。。。
 
車は奈良県から和歌山県龍神へ!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間が有れば、龍神温泉にでも浸かりたかったんですけど
朝9時過ぎ出発で時刻は午後2時前!!
 
そう言えば、自宅出発直後 マクドナルドの朝コンビを食べてから
高野口で飲んだ缶コーヒー一本!!
 
でも、ココで食事すると海の幸では無いような。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょこっと 売店を覗いて先を急ぐ事に!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中景勝地の、奇絶峡にて小休止!!
ここも濁流で激しく水しぶきが上がっています。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもサクラの木には花が綻び、滝とのツーショット!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中の大雨が嘘のような綺麗なサクラと青空が目の前に広がります。
 
目的地とした和歌山県白浜のとれとれまではあと少し!
空腹感が、更に増して来ましたよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般道路の山道をひたすら200km以上走り、ようやく和歌山田辺の海が目の前に
現れました。
流石に、川の水が流れ込んだのか激風で砂が舞ったのか岸辺は茶色い水に
なってます。
 
田辺を抜け、白浜に入りようやく遅い時間の昼食にありつけます。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地場の魚も食べれる、丸長さんで釣り船やレンタルボートそして釣桟橋と
手広く経営!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の中では、刺身定食とシラス丼が浮かんでおります。
 
注文も迷わず、この二つをクリアーするメニューに決定!!
って勢いで私が勘定なんですけどね。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは関西のテレビでも紹介されたイケスで生き延びた人に懐く
クエが居るお店です。
 
覗き込むと生簀のカゴにイルカショーのようにスライドして乗ってきます。
 
しばし、店内のイケスを見ているとお待ちかねの定食がテーブルに
運ばれてきました!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおーっ!!!
イメージ通り。。。。。(少々値段がしますが高速代と思えば・・・・・)
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思っていたシラス丼が付き
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地魚とは言い難いが美味しい刺身も有りますし。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとした肉も有ったりして。。。。
 
美味しかったー!
空腹もありますけど、思った以上に魚も美味しく頂きました。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最終目的地の「とれとれ市場
相変わらず広い駐車場にも車が一杯!!
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは鮮魚コーナーへ!!
 
カニも美味しそう。。。でも見送り・・・・・・・
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な魚も所狭しと並べられてました。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お目当ては毎度、クーラー付きで販売のアマエビと
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釜揚げシラスでして!!
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供達のお土産(夕食かな!?)
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガラス細工屋で嫁の買物にもお付き合い。。。。
 
お土産を車に積み込み、今度は帰宅方面へ!
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で見つけた、えびせんの店!!
以前は無かったような。。。。
 
立寄ってみるとエビせんを販売しており、試食品が沢山!!
そこまでは普通のえびせん屋なのですが、奥の海岸が見渡せるバルコニー付近には
大勢の観光客がソファーに座りコーヒーを楽しんでます。
 
ふと見ると。。。。。。
「えっ!! 無料コーヒー」
 
試食で喉が渇いた後は無料のコーヒーって至れり尽くせり。。。。
でも、試食のえびせんを持ち込んでここでコーヒーはご遠慮くださいと注意書きが
当たり前ですよねぇ~
 
えびせん一袋でコーヒー飲んで試食タップリでご馳走さま!!
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道42号線のみなべを越えたあたりの、毎度立寄る鮮魚店!!
ここでの目当ては「一夜干しのスルメ」なんですよ!
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その場で焼いてもらって車で食べるのが定番です。
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も悪路の山道ながらここまでの燃費は23km/hrと上出来!!
少々、汚れが目立ちますがまた帰宅したら洗車しようっとー
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕暮れの国道と海岸線!!
これから東よりのコースで一般道路経由にて帰宅です。
 
 
結局、往復450km 運転時間11時間と長丁場!!
 
流石に昨夜は疲れましたよ!
でも十分堪能したドライブとなりました。
 
今回、竿は出さずの海でしたが次回は余裕持って来ようかなぁ~
 
だらだらと長い文書になりました。
長い、日誌にお付き合い有難うございます。
 
 
次回は釣の記事が掛けるかなぁ~
 
今週末は寒の戻りが有るとか。。。。。
 
 
また一週間頑張りましょう~