土日のお話!!

この土日は暖かかったですね!
暖かいと言うよりも汗ばむ陽気で車内はクーラーフルに掛けて
移動していました。
 
土曜日のお話ですが、連日のクラブ活動を終え帰宅した次男を乗せると
一路、神戸方面へ!!
 
本当は和歌山のおなじみの波止場で20センチ程度のアジが入れ食いと聞いており
そちらに出掛けたかったのですが次男曰く、「神戸のアナゴが良い!!」とのこと。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも情報ではカタクチイワシの回遊があり、結構数が釣れているとの事
現地到着でチョイ投げを投入しつつ海面を見ると確かに、カタクチの群れが水面近くで
群れをなしています。
 
周りの釣人もサビキ仕掛けで狙われていますが釣れていない様子。。。。。
 
早速、サビキ仕掛けを投入してもタイミングなのかサビキに興味を示しません。
水面近くで小刻みにサビキを揺すり続けると、偶に一匹のイワシが掛かります。
 
でもそのまま上げずに泳がせると鱗が外れてスイッチが入るのか数匹掛かるように
なって来ましたよ!
 
そして日没近く潮の流れが変わる頃、突然イワシのスイッチが入りました。
画像のように、サビキ仕掛けてにパーフェクトとか!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間の時合でしたが十分おかずは確保出来ました。
 
ちょっと残念だったのが今日は、アナゴメインで道具だけがサビキ持っていただけでして
実はアナゴはバケツに入れて持って帰るつもりだったのでクーラーを持って来て無かったんですよ。。。。
 
しかた無く、近所のコンビニで発泡クーラーを購入!!
あいたた。。。 いらぬ出費が!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ日没でアナゴの時合いを待ちます。
この時間までチョイ投げ仕掛けまったく無反応ですし。。。。
 
ところが目の覚めるようなアタリが竿先に!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がって来たのはこの場所では初めて釣る「シロギス」でした。
この場所でもシロギス釣れるんですね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前を賑やかな屋形船が往来します。
 
しかし、シロギス以降まったく竿先に反応が有りません、偶に誘いを入れたり
してるんですけど餌も付いたまま。。。。
 
すでに時刻は8時を回りました、終了までは30分程度か!?
 
ここで、急に竿先にアタリが現れ始めます!!
おっー!!時合がやって来たか!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが今日も一瞬の時合だったのか前回と同じく3匹で終了。。。。。
時間にして10分程度か!?
 
 
あの昨年秋の爆釣を味わいたい。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、次男がアナゴを捌き、アナゴ丼にして味わっておりました。。。。。
 
 
一夜明け、近所のタナゴポイントを久しぶりに調査してみました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お馴染みのポイントも昨年の大雨の影響なのかポイントの様相が
すっかり変わり、釣座も無くなっていました。
 
魚の姿は見れるので上から流された魚か下から上って来たのか
数は居てました。
でも、釣り易いポイントだったのになぁ~
 
夕方諦めきれず、おやじの園へ!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い時期は気が付かなかったのですが釣座にはスミレの花が咲いていました。
そして、魚も活性高く遊んで貰えましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バラも時折綺麗なオスが混じりハッとさせられます。
 
ウグイスの囀り、竹林を抜ける風の音、目の前の小さな花々と
自然と同化したような時間を過ごせます。
 
さあー飛石連休ながら合間みて何して遊ぼうかなぁ~