檸檬

私は一度見たかった景色があります。
 
それは「さだまさし」の歌にある、檸檬の風景
アルバム「私花集」に収録されている曲であるが
原案となったのは梶井基次郎原作の同名タイトル「檸檬」にある。
都会の喧騒で空虚な生活の中、檸檬を爆弾にたとえた世界観が
印象的な作品です。
 
さだまさしはその舞台を御茶ノ水に変えて歌った歌です。
 
「あの日、湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて。。。。。
 食べかけの檸檬 聖橋から放る、快速電車の赤い色がそれとすれ違う。。。。」
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御茶ノ水駅方向からみる、湯島聖堂
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして聖橋から東京医科歯科大学方面。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして聖橋から見る御茶ノ水
ちょっと工事の台船があるのでイメージと違いましたけど
快速電車が通り過ぎるのを眺めました、檸檬は投げていませんが。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は何だか知らないのですが、長い間一つの仕事を務めていると
それなりに評価を頂くのか、○○協会から功労者表彰とやらを頂けるそうで
ここに来ました。
 
表彰式とこっぱずかし記念撮影を終え、懇親会でほどなく酔いが回った頃に
このあと、実は福島いわきへ移動が有りまして。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終電近くの常磐線湯本駅に到着、ホームに降り立つとプーンと硫黄の匂い
駅のホームにも足湯が有るんですね!
 
結局温泉街でありながら温泉にも浸かるタイミング無く本日の業務を終えました。
出張は嫌いでは無いですけど最近ハード過ぎるかなぁ~
 
フラフラの気分で上野駅経由で東海道新幹線の東京駅ホーム
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重たい腰をシートにおろし車窓を見ると反対のホームにはドクターイエロー
停車していました。
 
私の中の、檸檬を見つけた一日でした。