取材後記。。。。。

前回、ブログに書いていた「例年何故かこの時期に」
 
 
今回、お送り頂いた7月号の関西のつり
発売までは書く事が出来ませんでしたがその時の取材風景!?
をちょっとご紹介します。
 
7月号の原稿としては雑誌社さんに送っていたのですが
携帯電話が。。。。。。。
 
あの、今回キスの特集なのでまーちゃんさん 釣場に出掛けます
と言うか取材可能ですか!?
今週の土日か来週の土日で!!
 
お電話頂いたのが水曜日頃。
 
一応可能ですよ!
でも、次男がクラブ予定が見えないんですよねぇ~!?
 
その後、折り返しの電話で2日後の土曜日の釣行が決定!!
 
帰宅して次男に取材の話をすると「クラブやけど体調が悪くなったと言って休むとの事!!」
ええんやろかー!?
私としては助っ人の次男が居ないとちょっと釣果に不安が。。。。。
 
 
担当者さんとは土曜日の朝8時現地集合と打ち合わせてますけど
次男久しぶりの釣りでやる気満々!
金曜日の夜には出発となりました。
 
一般道路を走り現地到着!!
夜間の狙いはこのところ調子が良いとの大波止での尺アジ
 
でも、天気は良いのに予想以上に人が少ない。。。。。。
 
でも原因は直ぐにわかりました。
 
アジング仕掛けをキャストすると着水点が青白くひかり、宙に浮いたラインが
水面に落ちると光の帯が着水点までつながります。
 
あれ!!
赤潮出てる。。。。。。
 
ちなみに竿先で水面を叩くとケミホタルのように青白い光が波立ちます。
 
まわりで発電機炊いて釣りをされてる方に聞いてもさっぱりとの事!
あちらこちらと投げてもやはり光の帯。。。。
 
移動して湾奥のポイントへ向かうと赤潮は少な目です。
しばらくチョイ投げを試しつつ、アジングも試すのですがまったく反応なし。
 
 
忘れた頃にキスがチョイ投げにヒットする程度。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちゃー
これって、今日取材受けて良かったんだろうかー
 
午前3時過ぎ、変化ない為に待ち合わせ場所のポイントへ!!
 
ここで、チョイ投げ試すんですけど結果は同じで赤潮が出ている様子。
 
 
流石にどっと疲れが。。。。。。
 
何せこの日は出張から帰宅して入浴後すぐに家出て来てるんで疲労もピーク。。。。
 
1時間程度寝たんだろうか!?
 
車のハッチバックをガチャガチャする次男!!
「夜が明けて魚の活性が上がってるで!!」
 
何でも夜が明け始めてからは、チョイ投げの仕掛けが頻繁に当たっているようで
水面に垂らしていたサビキにもアジがヒットしてます。
 
眠たい目をこすり、私も再度参戦!!
 
20センチ近いアジを漁港内で釣り、イカのヤエン仕掛け用にバケツに収容していきます。
 
多分、夜光虫の影響で夜間は魚も警戒して口を使わなかったのかも!?
 
波止場には人も増えてきています。
ほとんどがイカ狙いのエギングかと!?
 
活きアジをキャストしてイカのアタリを待つのですがイカからの反応はなし。。。。
 
そろそろ担当者さんの到着時間が!!
 
 
午後8時過ぎ、担当者さん到着です。
今日も1日よろしくお願いします
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所を小規模な漁港内波止に移動して今日の本命のキス狙いがスタート
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、赤潮は波打ち際まで押し寄せているのですが水の澄んだスポットを
狙い打つと、キスからの小気味良いあたりが手元に伝わります。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の足元狙いで次男がアコウヒットさせたり、その間もキスはコンスタントに
釣れ続けます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私らも担当者さんもほっと一息!!
心配していたよりも安定して釣れるんで取材成立とか!?
 
チョイ投げ竿のちょっと遠投で調べても、キスは以外と浅場に固まっているようす。
ライト仕掛けに変更して足元付近を探ります。
 
次男と二人、気持ちよく釣っているのと、面白そうと担当者さん
「私も竿持ってくれば良かったー」
 
どうです、この竿交代してちょっと釣してみます。
釣味も取材記事を書くには必要でしょ!
 
担当者さん 嬉しそうにキャストを始めました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャストすぐにアタリは有るのですがなかなか乗せにくい!!
 
そうなんですよ、この3g程度のキャロ仕掛けダイレクト過ぎて
ついつい早合わせになるんですよ!
 
ちょっとだけ、重みが乗るまで待つと針に掛かりますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
担当者さんも20センチオーバーのシロギスゲットです!!
 
お昼頃には十分な釣果で、あとは頼まれていたメーカーの仕掛けを
使ってみました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハヤブサさんから発売されている、「ポケット仕掛け」
チョイ投げようから同付き仕掛けと各種発売されており、コンパクトロッドの先に
結べば直ぐに釣りを始められるようになってます。
 
私もこの右端のチョイ投げは以前使った事が有りましたよ!
ちょっと割高感があり、その後は買って無かったのですが、港内の
障害物の多い場所を通してみると、仕掛けが短いのと、オモリ構造が
障害物に掛かりにくい為案外、根掛回避率は高いのに驚きました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポケット仕掛けでのノルマも達成で、午後からはポイントの紹介で
近場を何カ所か移動しました。
 
 
最後は根魚狙いで、アコウやガシラを追加し、終わってみれば想定以上の釣果に恵まれました。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスも十分
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガシラにアコウ追加で、無事取材終了となりました。
 
担当者さんお疲れ様でした。
また、表紙を頂いたり見開きページに記事をアップして頂いたりと有りがとう
ございました。
 
当初、シンちゃんから「まーちゃん」関つりに記事書いてみない。
こんなコーナーの記事を書く人探してるそうなんだけど、やってみる!?
 
薦められたのが2年ちょっと前!!
 
今では一つのライフワークにもなってますよ!
 
最近、音沙汰のシンちゃん ありがとね
 
結構、毎月の事で大変ですけど、記事依頼が無くても
わたしら家族、釣には出掛けてますものねぇ~
 
 
ブログだけで無く、雑誌の記事も極力新鮮で、偽りの無い内容にしています。
また、書店で見られたらこの裏話を思い出しつつ見て頂けると楽しいかと思いますよー