今年のクワガタ初調査♪

この休みは、梅雨の中休みなのか暑い一日でした。
夜になっても外気温24度!!!
 
蒸し暑そう~!
虫・あ・つ・い...................
 
そう言えばもう、6月中旬ですね!
 
今年は虫の様子見に行ってなかったっけ!?
 
夕食を終えて、クラブから帰宅した次男と近所の山へ
虫調査に出掛けて来ました。
 
夜8時過ぎ!
車の外気温は24度から下がらない!!
多分虫出てるだろうなぁ~
 
そう思いながらポイント近くのコンビニに立ち寄ると
ドア付近の照明したに沢山のコガネムシに混じり、コクワガタも落ちています。
 
おおっ!!
やっぱりクワガタ出てそうですね!
 
何時ものポイントに向かう細い山道、対向からヘッドライトがやって来ます!
それも数台。。。。
 
すでに先行者が入っていたようです。。。。。。
 
でも、2級ポイントを探すと!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいながら ヒラタクワガタを見つけました!
 
更に移動で、角の小さなノコギリ追加!
そして、普段パスするポイントでは綺麗な水牛が!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもサイズ小さいながら綺麗なノコギリ(水牛)です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一か所には数は居ませんが、転々と回ると
ノコギリ、コクワ、ヒラタをキャッチ!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真に収めてリリースしようと思いましたけど、そう言えば会社で
子持ちの同僚らが毎年恒例のクワカブを楽しみにしてたんだっけ!?
 
綺麗なクワだけを持ち帰り、月曜日会社に宅配することにしました。
 
さあー 今年も夏の夜の楽しみが始まりましたよー
 
 
あっそうそう、明日は湖北に色々狙いで出掛けてみようと思います。