湖北へお出掛け♪

本日は嫁と朝から湖北に向かっています。
 
目的としてはドライブ半分、釣り半分なのですがタックルだけは
「バス、小鮎、タナゴ、モロコ」とフルタックル積んでるんですけどねー♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般道路で湖北を目指すのですがこれまた、道中道の駅とかが
多く、ほぼ各駅停車で運行しております。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで目にしたメダカ、今まで見た事のない、メタリックに輝く白メダカなんですよー
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名称は「みゆき銀河」とか、各種ペットボトルに入れて販売してるんですが
10匹 ¥3000はちょっと引く価格。。。。
 
楊貴妃とかも有りましたよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麦畑を横目に、道の駅に各駅停車ながら湖北を目指します。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく、海岸線に近づいたころ、珍しいバスが目の前に!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良く見ると水陸両用バスでして、ちゃんとスクリューも付いてます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水陸両用バスはいましがた水から揚がったのか全体水浸し!!
でも、暑い日だったので楽しそうです。
 
ちょっと乗ってみたいかも!?
 
途中下車を繰り返しながら、現地付近到着が午後2時!!
って、えらい途中で寄り道してしまったかな!?
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁は、琵琶湖と言えばバス釣りみたいで、ほかの魚には興味はないようです。
子バスと格闘してますよー!
 
私も、竿をセットしてると結構なバスが目に移ります。
暑さでシェードとなる部分には30センチ足らずのバスがじーっとしてる感じ!!
 
でも、足元にはまだスポーニング真っ最中のバスの姿も!!
サイズとしては♀が45㎝程度、♂が40有る無しのバスです。
 
足元だったので暫く、様子を見ながら動画とってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南湖ではほとんど足元でのスポーニングは見られなくなりましたけど
湖北はまだバスを多いんでしょうね!
 
 
私も、ロッドを出して子バスと遊んでみました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チッコイバスの活性は高いようです。
でも、表層付近を意識してるので、そこまで落とすと反応が無いようです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れどもこのサイズばかり!!
 
嫁は、バスよりも強い引きをする、お腹真っ赤っかのギルに翻弄されております。
しかも、飲み込まれるたびに「外してー!」って目の前にギルをぶらぶらさせて
来ますよー!
 
そろそろ、違う事でもしてみようかな!
 
小さな漁港の足元には平を打つ姿が確認!!
早速、タナゴ仕掛けを出してみると。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラでした!!
しかし、これ全部カネヒラかな!??
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな群れはあっち行ったり、戻ってきたりで時折口を使う程度!!
 
しかし、横のスロープ付近を見ると無数に苔を食む、カネヒラの姿が!!
仕掛けを投入しても一生懸命苔を食べてるんで餌に見向きもしません。
 
でもリアクション入れると一発!!
 
やっぱり、琵琶湖のタナゴはどこの場所でもリアクションがいるようですね。。。。
 
転々と前回、気になったポイントで嫁はバス釣り、私はタナゴとモロコを狙うのですが
カネヒラとギルの連発!!
 
なんだか、ちょっとした間に完全に夏モードになってます。
 
シロヒレ、モロコほんの数週間前に見たのに・・・・・・・・・
 
 
暫く遊んで、最後は本命ポイントでシロヒレ釣って終わろうと思ったんですけど
その頃から琵琶湖名物の北風が吹き始めました。
 
移動途中、鏡のような湖面はみるみる、白波がたち始めています。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本命ポイントにはいるのですが、そこの状況は見えなく、向かい風と
押し寄せる風波で波しぶきが掛かります。
 
そしてウキのへの反応はギルばかり。。。。
 
日没付近、淡い期待をしながら昨年、ホンモロコを多く見た場所に
移動してみると、水の流れが変わり水路は砂で浅くなってます。
 
それでも深場を探してウキを流すと。。。。
やっぱりここでも、サイズのよいカネヒラが連発。。。。。
 
 
カネヒラ狙いならば納得なんですけど、どうも狙いが違うと残念な気持ち。。。
 
最後はタイムアップで終了としました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものチェーン店のラーメン屋で。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまた、いつものちゃんぽんを選択!!
でも、やっぱりおいしいねー!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかんだで、琵琶湖に日が落ちます。
一日って時間経つのが早い事!!
 
帰りも一般道路経由で先ほど帰宅しました。
 
ちょっと暑くて疲れたねー
期待していた、ホンモロコの佃煮。。。。。
 
店で調達しようかなぁ