神戸の人気スポット!!

昨日は午後から神戸に出掛けてみました。
タイトルからすると観光地神戸のイメージで、ひょっとすると
「観光」でこのページがヒットして来られた方が出るかも知れません。。。。
 
申し訳ございません。
残念ながら釣りの紹介になります。。。。。
 
 
と言うのも、神戸の人気スポットと言えば、兵庫突堤が家族連れでも賑わう
常に釣り人が何らかの竿を出している場所ですが 毎年秋口のサビキシーズンそして
太刀魚の接岸となれば、土日の休日には広大なポイントに入ることすらままならない
人気スポットなのですが、この7月頃はサビキ仕掛けで日中に竿を出される方が
おられるイメージでそれ程、釣場が混雑するイメージが無かったのですが
 
釣り情報で、ここ数日前より湾内にイワシ、豆アジ、子サバと入りそれに釣られてか
太刀魚の釣果が大きくクローズアップされています。
 
7月の初旬、秋まで待てない釣り人も多いのですが(私も含めて)出掛けてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多少は人が多いかと想像していましたが想像を超える多くの車と釣人。。。。
そして貨物船が停泊している関係でポイントが小さくなっているので思いの場所には
まったく入るスペースが有りません。
 
日中ながら良くみると、ワインドをされている方が多いです。
この夕方前の日中に釣れるのか!??
 
結局 入ったポイントは一番湾奥に近いB級ポイント。。。。。
でも、今日の狙いとしてはサビキで遊んでアナゴを狙う予定です。
 
そして、あわよくばワインドで太刀魚を!!っていう感じです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おもむろに水面を覗き込むと表層付近には20センチに見たいマサバの子供が
大群で走り回っています。
 
サビキ仕掛けを投入しても、サビキカゴが海底付近に落ちるまでもなく
サビキにサバが掛かり仕掛けを浮かされます・・・・・・・・・・・・
 
嫁は、アジング仕掛けでサバ釣って楽しんでましたけどね!!
 
 
私と次男は、何とかサバを交わしながらも底付近に居るだろうコアジや豆アジを
狙うのですが、時折掛かるアジも豆アジと言うよりも、コアジサイズでしかも数が伸びない。。。。
 
その代わりにカタクチイワシがポツリポツリと釣れます。
 
 
サバも表層付近を群れで泳ぐのか時々、見えなくなります。
 
そして暫く置竿にしていた磯竿が大きく曲がり竿尻が持ち上がります!!
竿をしならせて上がって来たのは兵庫突堤で初めてみる、25センチ近いマアジです
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兵突名物の足元、底付近でちょくちょく釣れる良型アジはサイズが良くても
20センチ程度、ここでもこんなアジが偶に回遊するんですねー!
 
すると、隣の次男の竿も大きく曲がり、これまた同サイズの良型アジ!!
 
次男と鼻息荒く、色めき立ちましたが後が続かず。。。。沈黙!!
一瞬の通過だったのかなぁ~!
 
日は傾き、夕方のゴールデンタイムに差し掛かります。
何故か、サバもその他のサビキ仕掛けも反応が無くなりました。
 
そのかわり、ポイントを求めて彷徨う多くの車が右往左往しています。
ポイントはぎっしり人で埋まり、車を入れるスペースどころか竿が出せそうにないほど
人が増えています。
 
狭いポイントでワインドを試しますがそれらしき気配もなく、周囲でも太刀魚狙いの電気ウキ
ワインドともにまったく釣れている様子が有りません。
 
沖に近い場所がどうだったかは確認出来ませんでしたが今日は太刀魚が釣れてなかったのでは
無いでしょうか。。。。。。!??
 
太刀魚仕掛けをたたみ、アナゴ仕掛けへとチェンジ!!
でもアナゴもいまいちでアタリは有れども食い込まず。。。。
 
何とか家族分の4本キャッチして帰って来ました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジは帰宅後に刺身で食べましたよ!
脂乗って美味しかったー!!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アナゴも開いて、冷蔵庫になおして置いたのですが、知らない内に次男が
かば焼きとして食べてしまったようです。。。。。。
 
 
秋の太刀魚が待ち遠しですねー!
そして、アナゴもあの昨年の爆釣劇がまた楽しめるんだろうかー!
 
しかし、アジングでデカいアジが釣りたいなぁ~!
このところ、アジングではアジ不発です。。。。。