お山の調査♪

昨夜は久しぶりに、近所の山に調査に出掛けました。
 
毎年、会社の子持ちの同僚が楽しみにしているクワカブが
出ているかを確認しに出掛けてのですが。
 
機動力を活かして今回はバイクのタンデムシートに次男を
乗せて出発!!
 
夕方の強い雨後、途中の道路は完全に乾いてますが
山に近づく毎にややぬかるんでいます。
 
それでも、午後9時を回った山ではあちこちで車のライトと
LEDライトの光が目に止まります。
 
やっぱり夏休みに入り、人が大勢押し寄せて来てますねー
すでに先行者に叩かれた雰囲気。。。。。
 
目に付きやすい場所のポイントには虫の気配も有りません。
ちょっと、雨上がりで気温も下がっているのが更に追い打ちをかけていると思うのですが。
 
大場所には誰かが、黒蜜を塗り付けた後もありますもの。。。。
 
今日はバイクなので、いつもはパスする車が入れない狭い林道へ
入ってみました。
 
久しぶりに通る道は雑草に覆われながらも、農家が通るのか軽トラックの轍だけが
あります。
 
でもぬかるんで轍を走行するとリアタイヤが流れます。
2速のスローで真ん中の草の上走行で現場到着。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数多くは居てませんが、樹皮の割れた部分に数匹のヒラタクワガタ
居てました。
サイズとしてもそこそこの大きさ!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山から下りる途中の麓付近には数台の車が止まり、カブトムシを捕まえてました。
低い場所ではカブトムシも出てるようです。
 
でも、今年は全体的に虫の出現が遅いのかな!?
 
例年だとこの時期、カブトムシが多くて、クワガタが極端に少なくなるんですけどね!
 
 
でも夏休み、同僚らのチビ達がまた遊びに来るんでしょうねー!